空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製 油そば(まぜそば)

油そば」とはスープのないラーメンのこと。
まぜそば」「汁無しそば」「スープOFF」等と呼ばれることもあります。
ゆであげた麺を湯切りしたらそのまま空の丼に盛り、
タレ、香味油、薬味をかけて具を盛りつければ完成。


ぐちゃぐちゃとかき混ぜて、タレや油や具とよ~く絡めて食べましょう!
トッピングの豚肉は、豚バラ肉を自家製秘伝のタレで水分がなくなるまで煮たもの。
甘辛くて濃い味付けです。粗みじんにして麺とよく絡めて食べます。
薬味はネギとニンニクのみじん切り。麺は大橋製麺の極太です。


タレと香味油

タレは唐辛子で辛味をつけた醤油味ですが、自家製ポン酢を入れて爽やかさを出しています。
香味油にはアゴの風味を強くつけてあります。


◆タレの材料
たまり醤油、粉唐辛子、自家製ポン酢、ナンプラー、黒コショウ
ケチャップマニス、塩ダレ

◆香味油の材料
植物油、アゴ煮干し、宗田節、桜エビ、鷹の爪、長ネギ

◆自家製ポン酢の材料
醤油、千鳥酢、レモン果汁、ユズ果汁、カボス果汁、きび砂糖(少量)