空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺酒処 ふくろう@戸塚

2014年8月4日オープンの新店。


麺や幸村のすぐ近くにあります。
店主は製麺機メーカー・大和製作所の麺学校出身らしい。

メニュー


醤油と塩があります。
オープン当初は醤油しかなかったようなので
ごく最近できたものだと思われます。

おつまみメニュー


夜の部は居酒屋としても利用できるようです。

店内


店内は普通の居酒屋という感じ。
テーブル席もあります。

中華そば(醤油)780円


トリプルスープとの事なので、
鶏ガラ系+節系+貝系でしょうか。
貝の味が確かにします。
主張は弱いものの、かなり美味しいスープです。
醤油は大分県のフンドーキンのようです。

黒い香味油


この黒い香味油が特徴的。
内容は企業秘密との事ですが、
食べた感じからはニンニクと竹炭だと思います。
確かにいいアクセントになってはいるのですが、
ザラつくので賛否の分かれそうな所。

麺リフト!


麺は自家製。店内に製麺室があります。
持ち上げるとズルリと箸から滑り落ちるような質感。
しなやかで弾力のある麺です。
パツン感やザクザク感はありません。
これは確かに自家製麺ならではの芸当。
ただしダレるのはちょっと早い。
使用粉は北海道産のパン用粉「和華」のようです。

中華そば(塩)780円


塩味も食べてみました。タレ以外は醤油と同じです。
こちらの方は貝系の風味がよく分かるので
個人的には塩の方が好き!

ハマグリ


丼の底には貝の出汁ガラがそのまま入っています。
最初はアサリかと思いましたが、
このまま食べてみるとアサリの味でないことは明白で、
ハマグリで間違いないでしょう。
もしかしたら他の貝も入っているのかも。

麺酒処 ふくろう
横浜市戸塚区戸塚町145-6
11:30~14:00
17:00~24:00(日曜は21時L.O.)
不定
JR戸塚駅より徒歩5分

ラーメンデータベース「ふくろう」