空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

海老薫る排骨(パイコー)油そば

第8回ラーメンイベントで、余興で作った油そばが美味しかったので
また作ってみることにしました。
桜海老風味の排骨(パイコー)が載った油そばです。

某つけ麺店の麺


またまた某つけ麺店の自家製麺を分けてもらいました。
お店で出しているつけ麺と同じ太さです。

香味油


油は植物油と精製ラードを半々にブレンド
これに桜海老と鰹節をたっぷり入れてミキサーで挽いたもの。
油自体は元々白色(加熱すれば透明)ですから、
赤っぽいのは海老の色。茶色っぽいのはカツオの色ということです。

海老薫るパイコー油そば完成


具は排骨のほか、温泉玉子、小松菜、薬味のネギを載せてあります。

排骨(パイコー)断面!


排骨は衣に漬け込んでいないので
どちらかというと豚の唐揚げに近い作り。
ロース肉のホクッとした食感が楽しめます。
 
温玉黄身つぶし!


温泉玉子を潰す瞬間がたまりませんね~!
 
麺リフト(混ぜる前)


麺を引っ張り出してリフトした図。
 
マゼマゼ開始


丼の底には海老油と醤油ダレが入っているので、
麺を底から掘り起こすように混ぜていきます。

マゼマゼ完了
あ、排骨の衣が剥がれちゃった!


麺全体が均等に色づくまで混ぜてから食べましょう。
太い麺がモチモチしてうまい!
桜海老の強烈な風味がハマる!