空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

しじみ出汁の塩ラーメン

先日、シジミ出汁のラーメンを平塚で食べたのですが、自分でも試してみたくなりました。

鶏ガラスープに鰹や煮干しなどの出汁を合わせ、殻ごとのシジミを数分間煮て旨味を出します。
出汁の味がわかりやすいように塩味にしました。
スープを飲んでみると、意外に分かりやすくシジミの味。
島根産の良質なシジミを使ったので泥臭さ等は全くなく、アサリやハマグリよりも濃厚なコク!
トッピングのシジミは、具としてはあまり意味がありません。飾りです。

◆材料(スープ)
シジミ島根県産)、煮干し、昆布、宗田節、鶏ガラスープ(濃縮3倍無添加パック)、
香味油(下記)、塩ダレ(下記)

◆材料(香味油)
植物油、鷹の爪、ショウガ、ニンニク、アゴ、宗田節

◆材料(塩ダレ)
8種類の天然塩、3種類のにがり、昆布、宗田節、焼きアゴ、干しエビ、煮干し、干し椎茸、
タラ干物、アジ焼き干し、スルメ、干し貝柱
このときに作ってストックしてあったもの






かなり美味しいけど、細部に改良が必要とみて、残りスープを使って色々実験してみました。
香味油は魚味じゃなくてネギ油にして、出汁は○○(まだヒミツ)を加えて…
よし、これで完璧! 今月ラーメンイベントにてハーフサイズで出すかも!

おまけ:鯛出汁ミニラーメン

これも今月ラーメンイベント用の実験。
メインの「塩とんこつ」のほか、ハーフサイズのあっさりラーメンを出すことにしました。
正月に使った鯛のアラで出汁を取り、かつお、煮干し、昆布の出汁と合わせ、
アゴ味の香味油を浮かせてあります。豚骨や鶏ガラなどの動物系は不使用。