空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【石神本掲載】蕎麦屋のラーメン(大黒庵@平塚)

昭和25年創業の老舗蕎麦屋ですが、
二代目店主になってからラーメンにも力を入れるようになったそう。
現在では客のほとんどがラーメンを注文するようです。
麺は自家製。スープも蕎麦の出汁やかえしを流用せずに仕込んでおり、
そこらの蕎麦屋が片手間に出しているラーメンとはレベルが違います。
石神秀幸氏のラーメンセレクション2008に掲載され、
「王様のブランチ」などTVでも数回紹介されたそう。

ラーメン600円

全体的な印象としては小田原ラーメンに近いかな。
まず面白いのは自家製の麺。とてもコシの強い低加水麺で、
ボソッとして硬いけど噛むと旨味が感じられるもの。
麺の量はかなり多い! 180~200gぐらいあるのでは?
スープは豚骨鶏ガラブレンドに鯖節の利いた蕎麦つゆ風のテーストが強く感じられます。
しかし…今まで味わったことのない独特の風味が。なんとシジミを多量に使っているそう。
化調らしき刺激も結構強いですが、小田原ラーメンと思えばそれも納得。
見た目のシンプルさとは裏腹に、かなりパンチの効いた味の濃いラーメンです。
塩ラーメンもあり、こちらの方が貝出汁の味がダイレクトに感じられるとのこと。




★★★☆☆+

もりそば570円

蕎麦屋なので一応蕎麦も食べてみることに。
いや~侮れない! 蕎麦も美味しいですよ!
この値段なら街の蕎麦屋としては上々のレベル。


★★★☆☆+



大黒庵(本店)
神奈川県平塚市紅谷町4-21
0463-21-1335
11:00~19:45
無休
JR平塚駅北口徒歩2分

平塚駅ビル、平塚駅南口、横浜などにも支店があるそうですが、
ラーメンを出しているかどうかは不明。