空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ワンタン(雲呑)&味噌冷やし中華富士山盛り

冷やし焼豚ラーメンを作った翌日。
仕込んだスープがまだたくさん残っていたので再活用。
スープまで自家仕込みの自家製ワンタンです!(皮のみ市販品)

ワンタン

スープは豚骨鶏ガラブレンドで、魚出汁等は入りません。
このスープは中華料理系のメニューにもよく合っていて美味しい。
見た目は地味ですが、肉多めのワンタンが10個入っているので
ボリュームはそこそこあるんです。


麺リフトならぬワンタンリフト!
てるてる坊主型のワンタンは、具はしっかり食べ応えがあり、
尾の部分を啜る時にはプルプルと舌に吸い付くのがいい感じ。
ワンタンはこうでなくちゃね!


◇材料(ワンタンのみ)
雲呑の皮、豚挽肉、長ネギ、紹興酒、ブラックペッパー、塩

味噌タレの冷やし中華富士山盛り

タレはもちろん自家製。
先述のガラスープに味噌などを加えて混ぜた化調なしのタレです。
焼豚はもちろん前日作った本格焼豚。
写真では見えませんが、富士山の裏側には細切りのメンマがあります。
麺は横浜中華街・新亜製麺製の細ストレート2玉(300g)。