空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

春木屋めんめん@中目黒

春木屋は昭和24年創業の老舗。
煮干し出汁を利かせた「荻窪ラーメン」の元祖です。
その支店が2009年12月、中目黒駅近くに開業しました。
荻窪本店の他、吉祥寺と福島県郡山に支店あり)


中目黒駅改札を出て山手通りを渡って右方。
45階建ての中目黒アトラスタワーよりも手前にあるアネックス(別館)
の1F裏側にこの店があります。
 
メニュー(写真右下をクリックすると拡大)


本店は値段が高いことで有名ですが、この店は少し安い。
まあそれでも世間相場から見ると高めですね。
「中華そば750円」が中心メニューなので迷わず注文しましたが、
注文後に「昔中華そば」の存在に気付きました。食べ比べてみたかった…。
 
わんたん麺950円
見た目は荻窪の本店とほとんど同じ!


この系統の味は「昔ながら」「懐かしい」等としばしば形容されますが、
私が子供の頃の横浜では、中華料理店の魚出汁の入らない細麺が主流であり、
こんなに魚出汁が利いた太麺のラーメンを食べた経験がありません。
私にとっては「懐かしい味」などではなく、大人になってから知った味です。
 
麺リフト~!
平打ちの縮れ中太麺。本店では自家製麺なので、同じモノかな?
スープにバッチリ合っていて好き!


スープは豚骨鶏ガラブレンド+煮干し、さば節、宗田節などと思われます。
化調もソコソコ入っていますが、この取り合わせは好みです。
本店は久しく食べていないので何とも言えませんが、
大きく劣る事はおそらくないと思います。
 
チャーシュー
モモ肉と思われる脂身がほとんどない部位。


いくらかパサツキ感もありますが、私は大好きなタイプです。
やわらかく煮崩したのは好みじゃないんで(笑)。
 
ワンタン


具が少なめで皮のプルプル感重視のワンタン。
たんたん亭系と違ってワンタンには多くを期待すべきではないでしょう。
 
(↑緑色の矢印が店の正しい位置です)
03-6452-4668
11:00~15:00 17:00~21:30
不定
東急東横線中目黒駅より徒歩2分
山手通りを渡って右のタクシー乗り場前の建物。
アトラスタワーアネックス(別館)裏側。