空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

チョモランマ牡蠣フライ(自家製タルタルソース)カキフライ

牡蠣フライって、とかく盛りつけがケチ臭くなりがちです。
今回はドカンと派手に行きましょう~!

チョモランマ牡蠣フライ

ドッカ~~ンと盛りました。
牡蠣は広島産。


キャベツの山腹に13個の牡蠣フライを積み上げてあります(笑)。
でも、ただ量が多いだけと思ったら大間違い!
実はこの牡蠣は小ぶりなので、普通は2個くっつけて揚げるのですが、
これは1個ずつ衣をつけて揚げ、小さめの皿に高く盛り付けてあります。
つまり実質的には6.5個分なので、量が特別多いワケではないのです。

チョモランマ表層雪崩


自家製タルタルソースとブルドックソースを両方かけた図。



当然旨い! 激しく旨い!
山盛りのキャベツも完食!

高尾山カキフライ


これは牡蠣を2個くっつけて揚げたもの。全部で12個分ということです。
牡蠣1個分しか差がないのに、見た目の迫力が全然違います。

自家製タルタルソース

自家製といってもマヨネーズは既製品を使用しています。
隠し味にディルの生葉を使っています。


◆タルタルソース材料
ゆで玉子1/2、ピクルス中3、タマネギ小1/2、ディル小袋1、粒マスタード大さじ2、
ブラックペッパー、ゲランド塩小さじ1、砂糖少量、マヨネーズ