空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

台湾産乾燥メンマ使用のラーメン!

台湾直送!乾燥メンマ!

おまつさんからいただいた台湾土産。ありがとう~!
日本では塩漬けメンマはあるけど、乾燥メンマはほとんど入手できません。
これを12日間かけて水に戻して、細い部分と太い部分を切り分けてゴマ油で軽く炒め、
太い部分は2時間、細い部分は30分~1時間ほど煮込んでいます。
味付けは…薄口醤油、紹興酒、砂糖、鷹の爪、みりん、花椒(少量)、五香粉(ごく少量)



乾麺

今回使用した麺はコレ!
マルエツやイーオングループのお店で扱っているようです。
ツルツル感は全くなくバサッとした食感。極細なのに伸びにくい。



スープ

豚骨8割、鶏ガラ2割。下処理してから弱火で4時間煮込みました。
白濁しているように見えますが濃度はさほど高くなく、アッサリ目のスープです。
今回は魚ダシは使いません。



メンマラーメン完成!

白濁度は少ないけどしっかり豚骨の味が出ています。
香味油は、ラードと植物油を混ぜてにニンニクの香りを移したもの。
醤油ダレはチャーシューを浸け込んだ濃口醤油を煮詰めたもの。
味玉は濃口醤油とカツオのタレに27時間ほど浸けました。



メンマのアップ

噛むと「コリッ」といい音がするのに歯切れがよく、口の中に筋が残りません。
この食感は塩漬けメンマでは決して出ないんです!
たまに固いフシの部分がありましたが、これは生産者側の切り方の問題でしょう。



つまみメンマ

太い部分はラーメンに使用し、細い部分を寄せ集めてつまみとして食べました。
穂先のような部分なので超やわらかいですよ! ビールが進む!



明日は残りスープと具を使用して塩ラーメンを作ります!