空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

アラプロお料理教室 臨時開催!?

ブログ仲間のそくらてすさんが我が家に遊びに来ました。
彼女が苦手な「中華料理」を私が教える…という建前だったのですが、
家で昼ご飯を食べたあとに中華街に買い物に行くという普通のお友達モードに(笑)。




作ったメニューは…

○八宝菜
自家で仕込んだ鶏ガラスープを使用し、化学調味料を使わずに作っています。
野菜を色合いよくパリッと、しかもちゃんと火が通るように仕上げるのが腕の見せ所。
本来は油通しするのですが、今回は油を浮かせたお湯に通しています。

○チャーハン
自家製チャーシューとエビの入ったチャーハン。家庭の火力でも美味しくできるんです。
こちらは少し化学調味料を入れています、

○チャーシュー丼
つぎ足して1年。秘伝のタレを使用したドリームレシピ!
チャーシューは肩ロース肉をタコ糸で成型し、表面を軽く焼いてから、
醤油・酒・砂糖・みりん・鷹の爪・ネギの青い部分を入れた汁で1時間45分煮込んだもの。

アールグレイのシフォンケーキ
これは、そくらてすさんがおみやげに持ってきてくれたもの。もちろん手作りです。
アールグレイの紅茶とともにいただいて大満足!

スペシャル動画(笑)】チャーハン調理シーン