空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【つけ麺&八王子ラーメン】藍華@八王子




ラーメン本などではつけ麺が取り上げられることが多いようですが
基本となるのはあくまでも「八王子ラーメン」です。
看板メニューの「つけ麺」にもさりげなく八王子テーストが入っています。

【写真1枚目】つけ麺700円
実に色々な素材から濃厚な出汁が出たスープです。
魚のエグ味というか雑味もかなり出ているけどパンチは抜群。
いま流行の和風コッテリつけ麺と一見似ているけど、実はだいぶ異なるものだと思います。
ラーメン用スープの煮込み時間を長くして白濁させ、さらにカツオなども入れたものか?
すりゴマも入っており、スープ全体の濃厚感を高めています。
いわば「ごった煮」風のスープで、垢抜けない素人っぽさがありますが、
つけ麺としての美味しい要素はしっかり備えていて侮れない味です。
薬味の刻みタマネギのせいもあり、八王子ラーメン的な面影を若干残しています。
麺は黄色みの強い太麺(横浜亭製麺の特注品)で、スープによく合っています。

【写真2枚目】ラーメン550円
ルックスも味も、ほぼ典型的な八王子ラーメンと言ってよいでしょう。
店主の母は八王子ラーメン店「杏華」の店主だそうです。
麺はバキバキした食感なのに少しモチモチ感も感じられて独特かつ秀逸。
後半のびてしまえば、ツルッとした普通の食感に変わるのもいい。
スープは豚骨メインで鶏出汁も入り、主張はしないけどカツオなども入っているようです。
透明なので一見アッサリにみえるけど実はかなりパワフルなスープで、
一口目は少し臭味を感じたけど2口目でもう慣れました。
表面の油は多いけど、薬味の刻みタマネギと相性がよいのでさほど気になりません。
値段の割にチャーシューも立派。かなり完成度の高い八王子ラーメンだと思います。

【写真3枚目】店舗外観
2000年11月開業。八王子駅から直線距離で約1km離れた裏通りにあります。
行ったのは閉店間際の午後9時半ですが、にもかかわらず次々と客が入ってきます。
きっと地元客に愛されているのでしょう。


【参考】八王子ラーメンの特徴
1)濁りのない濃口醤油スープで、多くの場合は豚骨ベースである
2)薬味には「刻みタマネギ」が乗る
3)スープの表面を油が覆っている
4)麺は細麺で黄色っぽいものが多い

藍華(あいか)
東京都八王子市元横山町2-22-3
0426-21-0158
11:30~15:00 18:00~22:00
不定休(主に火曜休業?)
JR八王子駅北口より徒歩13分
P1台あり
【地図】
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.20.11.4N35.39.34.8&ZM=9