空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

らーめん愉悦処 鏡花@立川





そくらてすさんと遊んだあとに立川まで送って行き、
その帰りに大物未食店をやっつけて参りました☆○(゚ο゚)o

【写真1~2枚目】醤油ラーメン700円
スープは鶏ガラベースに複雑な魚出汁が入り、数多くの素材を使っているとのこと。
焼き魚的なテーストがあるので、節類をローストしてから出汁を取っているのかも…。
美味しいには美味しいんだけど、コンセプト系飲食店プロデュース企業…みたいな…
無添加の肉エキスや天然魚出汁パックを使って作るとこんな味になるのでは…?
麺は平打ちですごく美味しいんだけど、うどんっぽすぎてラーメンらしくない。
ただし麺がのびてくると「どん兵衛」ライクになりイマイチ。
小麦粉がスープに溶け出すとスープまで「どん兵衛」っぽくなる気がしました。
メンマは柔らかいのにコリッとした食感が残る美味しいもの。
三つ葉は一見スープの芳香に対して量が多すぎますが、あまり香りがないので結果的には適量。
手厳しい評価にみえますが、完成度は高いと思いますよ(^_^)。

【写真3枚目】つけ麺+味玉
麺もスープも、基本はラーメンと同じ。
市井のつけ麺店と同様に甘酸っぱい味がつけてあるのですが、
ラーメンの項で説明したようにスープがアレな感じなので、お酢と砂糖に負けています。
スープ割りしてもその傾向は変わらず。完成度が高いとは言えませんなぁ。
ラーメンのほうが美味しいです(^_^)


らーめん愉悦処 鏡花
東京都立川市柴崎町2-12-20
042-525-3371
11:00~15:00 17:00~23:00
月曜定休
JR中央線立川駅(南口)徒歩5分