空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

中山菜館@反町

反町駅前にある、香港・広東料理を中心とする店です。


横浜グルメブロガーさんたちの評判も上々なので
以前から気になっていた店。
ちなみに店名の中山(チョンシャン)は中国広東省にある都市名。

メニュー


メニューは豊富で、数え切れないぐらいあります。
夜の定食があるのも嬉しい。

焼肉780円
店側オススメの料理で、
なおかつ出来たてとのことなので迷わず注文。


う、うまい!
やわらかくジューシー。かつ味付けもいい。
八角の香りもしますが決して嫌味ではなく、
むしろ豚肉の旨味を上手に引き立てています。
中華街の同發や金陵でも「焼肉」を食べたことがあるけど
こちらの方が美味しい!

海老のマヨネーズ炒め1080円


これも旨い!
海老の油通しがしっかりしているので
マヨネーズに和えられても海老の表面はカリッとしており
中はもちろんプリッとしています。
作り手はかなりの腕と見受けられます。
ヘタな中華街の店より上。

中山の香港風焼きそば&ワンタンスープ900円


夜の定食です。
これで1000円未満なのだからおトクでしょ!

香港風焼きそば


甘い醤油(オイスターソース?)のような味付け。
麺はやわらかい細麺ですがカリッとした部分もあります。
福臨門@白楽でも同様の料理を食べたことがあり、
その時も結構気に入ったのですが、
この店はそれを超える旨さ!

ワンタンスープ


プリッとした形のワンタンはいかにも美味しそうで、
実際見た目通り美味しい!
化調っけの少ないスープはゴマ油でアクセントを付けてあり
物足りなさを感じさせないようになっています。
メニュー全体的に化調少なめで、ものによっては無化調かも。

ジャージャー麺&半チャーハン900円


これも夜の定食です。
餡物とチャーハンの腕を見たいのでこれを選びました。

ジャージャー麺リフト


餡に関してはほとんど申し分なく、
使用している甜面醤も質の良い物だと思います。
ただ、麺が細くてコシは皆無。
餡に絡まり持ち上げにくいのも弱点。

半チャーハン&卵スープ


チャーハンはパラパラかつふんわり感もあり完璧。
具の焼豚も美味しかったので、
焼豚単品あるいはチャーシュー麺なども期待できそう。
添付の卵スープも化調感があまりないのですが
さすがにちょっと旨味が弱すぎる気がしました。
個人的には醤油味スープの方がチャーハンと合う気が。

化調が気にならない中華をディナータイムでも1000円以下で食べられる。
こんな良店を今まで見逃していたのは不覚!

中山菜館
横浜市神奈川区松本町1-2-1
045-322-0124
11:30~15:00
17:30~24:00
無休
※営業時間・休業日は訪問時に確認
東急東横線反町駅より徒歩1分
改札から見て国道1号線をはさんだ向かい側。

食べログ「中山菜館」