空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

手打ら~めん tic,tac(チックタック)@大口

2011年6月開業。仲町台の白河中華そば出身。


入口横には蕎麦屋のような麺打ち台があり、
製麺機ではなく手打ちにより麺が造られています。
 
メニュー


メニューは比較的シンプル。
餃子が美味しいので、初訪問ならラーメン+餃子がいいでしょう。
 
ら~めん650円


スープは鶏ガラベースで、疑いなく無化調。
魚介はおそらく少量使っているけど前面には出ていません。
一見オーソドックスで懐かしい系。
しかし老舗ラーメン店や中華料理店とも
全く異なる現代風の味なのです。
やたらとパンチを出したがる昨今のラーメンとは真逆の方向性で、
何か新しささえを感じる味。
 
最初は「いくらなんでも薄ボケすぎでしょ!」と思ったけど
怪しさ皆無の安心感がたまらなくて、また食べたくなる味。
なお、出身店の白河中華そばと共通点はあるものの
はっきり別物と言えるオリジナルの味です。
 
ら~めん650円+ワンタン3個150円


ワンタンの中の餡はゴマ油が利いた濃いめの味付けで、
全体的に薄味のスープの中でアクセントになります。
 
麺リフト


出身店の白河中華そば@仲町台と同様、製麺機を使わず手で打っているようです。
白河中華そば よりも細くて、モチモチ感が控えめのように感じます。
紛れもなく手打らしさが出た美味しい麺ではあるのですが、
これまた最近の自家製麺の店のような圧倒的なコシや喉ごしはなく、
あくまでもオーソドックスに徹した存在。
ここまで個性を押し殺すなんて逆に新しい
 
チャーシューアップ


チャーシューはピンク色できれい。食感からするとローストかな?
肉の旨味がしっかり閉じ込められている感じ。
ノーマルラーメンでも3枚付いてくるのもいい。
 
手作り餃子(5個)300円
この店のオススメメニュー。3個200円の半餃子もあります。


食べた感じでは餃子も間違いなく無化調で、ニンニクも入っていません。
かといって生姜臭い感じもせず、肉や野菜の旨味もしっかり感じられ、
皮も美味しくて焼き方も上手。美味しい餃子です。
 
餃子断面


商品名通り、疑いなく手作りです。
皮は自家製かどうか分からないけど美味しい皮だと思います。
餡の味付けは幾分薄めながら、卓上の醤油などを使えば問題ないでしょう。
 
卓上調味料


ラー油は自家製なので、餃子の美味しさをさらに引き立てます。
 
刻みチャーシューごはん200円
ランチタイム11:30~15:00は50円引き。


チャーシューが美味しいのでもちろんこれも旨い!
 
つけめん700円+半餃子200円


麺はラーメンと同じもの。
つけ汁はラーメン用のスープに濃いめに醤油ダレを入れて
やや酸味や甘味を付けただけだと思われます。
 
つけめんアップ


まったくもって想像通りの味。
大きな問題点はないものの、やっぱりラーメンの方がオススメかな~。
といっても暑い時にはこういうメニューは必要!

手打ら~めん tic,tac(チックタック)
横浜市神奈川区大口通10-1
045-633-7765
11:30~20:00
※営業時間は訪問時に確認しました。
月曜定休