空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

タンタン@八王子(八王子ラーメン)

この日は八王子で2連食!
まずは昼しか営業していない幻の店「タンタン」から。
八王子ラーメンの代表的な存在である「みんみん」店主の母の店です。
この店のある子安町は八王子ラーメン発祥の地でもあります。

八王子ラーメンの特徴
1)濁りのない濃口醤油スープで、多くの場合は豚骨ベースである
2)薬味には「刻みタマネギ」が乗る
3)スープの表面を油(ラード)が覆っている
4)麺は細麺で黄色っぽいものが多い(尾張屋滝井製麺所が本流)
八麺会のHPはこちら

ラーメン480円

う!うまい!! 今まで食べた八王子ラーメンの中では飛び抜けてうまい!
豚骨ベースにラードが載るが、八王子ラーメンの中ではラードは少ない部類。
八王子らーめんは化調が多いというイメージがあったけど、ここはかなり少ない。
そして刻みタマネギ・ラード・醤油の三重奏は言わずもがな。
ラード・化調ともに少なめなのに、物足りなさは皆無!


麺は八王子ラーメンの定番・尾張屋滝井製麺所のもの。
細いのにコシがあり、ポクッとした食感なのに弾力があります。
さすが八王子ラーメン専用に作られた麺だけあって相性バッチリ!



チャーシューメン680円

スープや麺に関してはラーメンと全く同じで素晴らしく旨い!
チャーシューがこれだけ載って680円は割安感抜群です!


チャーシューは脂身の少ない部分。モモかな?
多少ボソつき感はあるものの、全然固くはないし、
スープが馴染むとボソつきも緩和されるので大きな問題はなし。


八王子ラーメンはみんみん、でうら藍華の3店で食べましたが、
タンタンがこんなに美味しかったとは想定外!
八王子ラーメンの奥の深さを思い知らされました。


タンタン
東京都八王子市子安町1-30-6
042-601-2345
11:00~14:30
定休:土日祝
JR八王子駅(南口)より徒歩5分
★★★★★