空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製四川豆板醤を今年も仕込む!

6月上旬の話ですが、今年も四川豆板醤を仕込みました!
旬の美味しい時期を過ぎ、痩せて安くなったソラマメを使用します。
 
ソラマメ大人買い(笑)

これで1100円です。6kgぐらいあるかな? 
 
箱の中身

終わりの時期なので1つのサヤに1~2個しか入ってませんが…。
サヤと皮を剥いた時の重量は約1.3kgにまで減少!
 
剥いたソラマメを蒸して、潰して、四川唐辛子や麹を混ぜ、容器に詰めたのがこれ!


あとは適宜空気を入れながら3~4ヶ月寝かせれば完成です。
9~10月には食べられる見込み。
 
【参考】昨年の豆板醤仕込み
今年も昨年とほとんど同じ作り方です。

と、これだけではブログタイトルに反しているので、
豆板醤を使った料理をアップしておきます!
昨年仕込んだ自家製豆板醤はもうとっくに使い切っているため、
中国四川省のピー県(ピーシェン)の豆板醤を使用。
芋焼酎なら鹿児島、リンゴなら青森、というぐらいの鉄板名産地です。

陳麻婆豆腐
木綿豆腐でハード系の麻婆豆腐です。
茶色い粉は中国の青花椒。この量をかけると結構辛いですよ!

葉ニンニクはこの時期入手不可能なので、長ネギを小口切りにしてみました。
黒豆チーフからいただいた香辣醤と漢方粉を使用しました。
花椒もたっぷりで、唐辛子の熱い感じとは違う痺れる辛さ!
 
アップ~!

豆腐をできるだけ崩さないように作りました♪
 
オンザライス

黒い粒は豆鼓です。当然ごはんによく合う!