空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

大阪式そうめん

2010年8月26日放映の日テレ「秘密のケンミンSHOW」によると
大阪府民は、そうめんに具をたっぷり
乗せて食べるのが定番!
だそうなので、さっそく試してみました!
冷やし中華と同じような具を乗せるそうです。
 
大阪式そうめん!


冷やし中華にしか見えません(笑)。
玉子焼きは冷やし中華と違って味付けをかなり甘くしました。
 
ソーメンリフト~♪


我が家では普通、奈良県の「三輪素麺」を使用しますが、
今回は兵庫県の「揖保の糸」です。
 
つゆはカツオと昆布と椎茸で出汁を取り、薄口醤油で味をつけます。
【参考過去記事】正しいそうめんつゆの作り方

ちなみに我が家での評判は…
「そうめんに無理して具を乗せなくてもいいのでは」
「本物の冷やし中華の方が食べたくなった」
「ワサビかショウガがないと物足りない」
…など散々でした(笑)。やっぱり文化が違うんですね~。
 
★このそうめんはTVを見てあり合わせの材料で作っただけなので、大阪で食べられているそうめんと似た味かどうかはわかりません。