空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

インドカレー(チキン)&台湾烏龍茶飲み比べ

大鍋で作りました!
普通に食べて15人前以上はあると思います。

メインのスパイス


ターメリックは全スパイスの3割程度入れます。
次いでクミン2割、コリアンダー1.5割の順です。
辛さはカイエンペッパーで調整し、標準で5%程度でしょうか。
コリアンダーは挽いてパウダー状になったものを使用。
クミンはニンニクや生姜を炒める時にシードのまま使用し、
ブレンドスパイスではパウダー状で使用しています。

サブスパイス


個人的にカルダモン大好きなのでたくさん入れてます。
ブラウンカルダモンは大鍋(約15人分)で20粒ぐらい。
カルダモンは粒数でその2倍ぐらいです。
カレーリーフカルピンチャ)は乾燥品で軽くひとつかみ程度(写真の2倍ぐらい)。
シナモンスティックは長さ7cmぐらいのを4本使用。

少量スパイス


ローレルは鍋1杯で3枚使用。クローブは5本のみ。
マスタードはニンニク・生姜を炒める際に小さじ1杯程度。
オールスパイスブレンドスパイスに小さじ1杯程度使用。

チキンカレー&ライス


インドカレーは長時間煮込む必要がなく、
タマネギを炒めてから1時間程度で完成です。

カレーリフト


真ん中の黒いのがブラウンカルダモン(ビッグカルダモン)、
左側の茶色い棒がシナモンスティックです。
どちらも食べずにどけておいて結構です。

クミンライス(タイ米


ライスはタイ米。クミンと一緒に炊き込んであります。
タイ米は2合で398円。5kgに換算すると6600円という高さ。
これは魚沼産コシヒカリよりもはるかに高い!
高いのはもちろん関税のせいです。

カレー・オーバー・ザ・タイ米


ごらんのように鶏肉たっぷり。
しっかりしたスパイスと香りの強いタイ米がよく合う!

カレーリフト


小麦粉などは使用していないのでサラサラ。
激辛というワケでもないのにめちゃスパイシー!
コクがあるのに後味さわやかです。

タマネギのアチャール


もちろん自家製。タマネギをお酢や唐辛子で漬けたものです。
日本のカレーでいえば福神漬けのようなもので、カレーに添えて食べます。
福神漬けと違うのは結構辛いところ(笑)

バナナセーキ


バナナ果実、牛乳、ヨーグルト、砂糖で作ったバナナジュースです。
濃厚なのでストローで吸うのも大変!

ドライカレー


翌日、残ったカレーでごはんを炒めて作ったドライカレー。
意外と旨かった!

台湾ウーロン茶


まっつんの台湾みやげ。待ってました(^^)//"""
右のおから茶以外の3種を飲み比べてみました。
緑色のは観光客向けの店で買ったボッタクリ(本人談)の凍頂烏龍茶
左の2つは台湾の代表的な阿里山という産地のもの。
一番左の箱入りの方が高価だそうです。

阿里山珠露茶


中国製のほたる透かしの器でいただきます!
これは左から2番目の黒い缶のやつです。
いかにも上質な台湾高山烏龍茶という感じで美味しかった。
一番左のお茶はパンチはないもの高貴な香りですごく美味しい!
お茶を何杯も飲んでお腹がいっぱいになりました~(^o^)