空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

インド風チキンカレー/エスニックうどん

書き溜めてあった記事を放出!

タイ米ジャスミンライス


5kg2700円。コシヒカリよりも高い!

スパイスは自家調合


スパイスはインドカレーに近い配合。
使用量が多い順に書きます。
ターメリック、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー、シナモン、ローリエ、カルダモン、クローブ

チキンカレー完成!


鶏モモ肉、タマネギ、無糖ヨーグルト、植物油、塩。
あとは上記スパイスとニンニク、ショウガしか使っていません。
長時間煮込む必要はなく、1時間弱で完成します。

カレーリフト!


ルー(炒った小麦粉)を使用していないのでサラリとしたカレーです。
でもスパイス感は満点。
ご飯粒が細長い!(笑)

エスニックうどん


翌日、残ったカレーをうどんにかけ、韓国唐辛子を振ってみました。
ツユはカツオと昆布で出汁を取って醤油で味をつけたもの。
スリランカには日本の鰹節に似た食材がありカレーにも使うそうなので、
スパイスとカツオは元々合うんです。

エスニックうどんリフト


たまにはこういう変わったうどんもいいですね~。
麺は普通の冷凍のやつ。

ミルクプリン


この日来ていたそくらてすさんが作ってきてくれたミルクプリン♪
カラメルの下は真っ白です。