空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺処 ら塾@藤沢

今回は、ある手打ち麺の店を営む関西育ちの方とラーメン食べ歩き。
この方を、仮にじょんさんと呼ぶことにしましょう(笑)。

「ら塾」2007年11月開業。
鵠沼時代の支那そばや(旧本店)の弟子が立ち上げた店。


現在の佐野実氏の店(戸塚本店ラーメン博物館店)は
以前の味とはかなり異なり、迷走しているように見受けられます。
むしろ20世紀の弟子の方が美味しかった時代の佐野さんの味を
しっかり継承していると私は思っています。

支那そばや系の過去記事リンク
支那そばや本店(2012年3月)~醤油らぁ麺
支那そばや本店(2011年7月)~醤油チャーシュー&香味GYU塩
ら塾@藤沢(2011年1月)~醤油&塩
支那そばや本店◎鶴ヶ峰店(2010年8月)
支那そばや鶴ヶ峰店(2010年2月)
支那そばや本店(2009年6月)~醤油&冷やし中華
×支那そばや@新横浜ラーメン博物館(2008年11月)~醤油
ら塾@藤沢(2008年11月)~醤油&塩
支那そばや戸塚本店(2008年11月・新規オープン時)~醤油&塩
支那そばや鶴ヶ峰店(2008年6月)~塩&醤油
支那そばや鶴ヶ峰店(2006年12月)~塩ラーメン

メニュー


醤油と塩がありますが、醤油が基本かつオススメです。
冬季は味噌もやっていますが私的には興味なし(笑)。

店内


カウンターに囲まれた厨房は結構広く、調理の様子もよく見えます。

ラーメン830円
戸塚の支那そばや本店(800円)を超える高額ラーメン!
路面店のノーマルラーメンでこの価格はかなり強気!


厳選素材の謳い文句で渋々納得させられるのではなく、
心からこの価格が納得できるラーメンです。
名古屋コーチンの鶏ガラスープは本当に美味しいし、
湯浅醤油のタレもこの味を出すのに欠かせない存在。
少量入っていると思われる魚介出汁もいい働きをしています。

麺リフト


麺はもちろん自家製。
支那そばやの麺はしなやかさが身上!
提供時に僅かに芯が残っている程度で、すぐにコシはなくなりますが、
さすがに自家製麺ならではの上質さを堪能できます。

塩ラーメン830円


日替わりで塩と味噌をやっていますが、この日は塩でした。
スープベースは醤油と同じと思われます。
どちらも美味しいけど、基本的には醤油の方がオススメです。

チャーシューアップ


チャーシューは巻きバラ。肉の質も煮かたも申し分なし。
ノーマルラーメンでも大きなサイズのチャーシューです。
ちなみにチャーシューメンになると肩ロースに替わります。

醤油:★★★★☆
塩:★★★☆☆+
相変わらず旨い。
化調は食後気になりますが食べている時はほとんど気にならず。

 
味噌ラーメン850円

約半年後(2012年11月)に食べたもの。
味噌は濃く、麺は太め。そこそこ美味しくて味噌ラーメンのツボは押さえているのですが、
醤油の完成度に比べればイマイチで、わざわざ行くほどではありませんでした。
 

麺処 ら塾
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町2-16
0466-50-9016
☆2010年12月末現在の情報です。
11:30~1500 18:00頃~21:00(売り切れ終了)
定休:火曜
JR藤沢駅南口より徒歩3分。
近くにコインパーキングあり。

食べログ「ら塾」リンク



横浜に帰る途中、戸塚で連食を(笑)

太華@戸塚
中華そば(並)650円


ここも自家製麺尾道の朱華園インスパイア系のラーメンです。
自分で麺を打つじょんさんも麺が美味しいと言っていました。
相変わらず美味しかった!