空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺屋一燈@新小岩

2010年6月18日開業の比較的新しい店ながら
すでにフードコートやデパート催事などにも出店する超有名店!


遠いのでなかなか行く機会がなく、ようやくの訪問実現。

並び方説明


平日18:30ごろの到着で約20人の行列。
店内はカウンター15席程度で回転は割とよく、30分程度で入店。
我々が並んだ後も行列はさらに伸び30人以上に。

メニュー


つけめんは濃厚系。
芳醇香味そば(ラーメン)は淡麗系です。
開業当初はつけめんが中心だったようですが、
現在ではラーメン(芳醇香味そば)もかなり人気がありそう。

特製濃厚魚介つけめん1100円


ネットやラーメン本で何十回も見た事のあるこのビジュアル!

麺アップ


この店が開業した4年前には低温調理のチャーシューはまだ珍しかった。
いや、この店に触発されて広まったといっても過言ではないでしょう。

麺リフト


自家製の麺は美味しいです。
つけだれはデンプン質でとろみをつけたような感じ。

ネットでちょっと調べたところによると、使用材料は以下の通り。

【醤油ダレ】濃口醤油淡口醤油、酒、みりん、生姜、ニンニク、干し椎茸、鯖節、鰹節、旨味調味料、和風顆粒、中華顆粒、ザラメ糖、上白糖、マヨネーズ

【スープ】寸胴を三番に分け、鶏ガラ、もみじなどの茜鶏を中心に香味野菜、鯖節、宗田節、鰹節などの節系と煮干、干し桜えびなどをトロミがつくまで炊く

この材料が全て正しいかどうかは分からないし、
一部変更されている可能性もなきにしもあらずですが、
食べた感じは「なるほど」と頷ける材料構成です。

特製芳醇香味そば1050円


こちらもつけめん同様、初訪問なのに見慣れたビジュアル。
スープはおそらく鶏ガラベースでしょう。
貝系の旨味を強く感じますが詳細は不明。

麺リフト


こちらも自家製麺
細いのにハリがあり、しなやかさや風味も兼ね備えた秀逸な麺です。

味変オイル


小皿で味変用の香味油が配られます。
そのまま舐めてみると、ニンニク、唐辛子、ホタテ、鶏肉or鶏油、という感じでした。。
ラーメンに投入すると、確かにイイ感じになります。
個人的には1/3ぐらい食べたところで入れるのがオススメ。

女性限定サービス


ライチのシャーベットです。
小さなサイズですが口直しにはちょうどいい!


麺屋 一燈(いっとう)
東京都葛飾区東新小岩1-4-17
03-3697-9787
11:00~15:00 18:00~22:00
(材料切れ次第終了。大体21:00頃)
無休(2014/6/9より定休廃止)

食べログリンク「麺屋一燈」