空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

肥後っ子 大石家@淵野辺【2014/3/17をもって閉店】

当ブログでは通常、閉店名残惜しみ記事は載せない主義ですが、今回は例外的に…。


大石家は30年前、八王子に開業。その後、淵野辺に移転してきた熊本ラーメン店。
店主は熊本出身で元カメラマン。実家がラーメン店とのこと。

【過去記事】
2006年4月(ラーメン)
2009年9月(ラーメン&ちゃんぽん)


店主の大石氏は店舗が入っているビルのオーナーで、
週3日もの定休を設け、夏期は1ヶ月半も休業し、
飲料や食品などの持ち込みも自由
客と数時間の長話をするなど、
ラーメン屋で儲ける気はない様子。
家賃収入で細々と生きている(本人談)とのこと。

ところが昨年夏「ビルの買い手がつき次第閉店」という情報が舞い込み、
2014年3月17日、ついに閉店の日が来てしまったのです。

実は昨年夏、閉店情報をキャッチしてすぐに訪問していたので
その時のストックを今回掲載します。

メニュー(写真右下クリックで拡大)


基本メニューは「ラーメン」と「ちゃんぽん」のみ。
安いのに具がたくさん載っており、ハッキリ言って採算度外視。

ラーメン600円



豚頭で取ったマイルドかつ旨味豊かなスープがこの店のウリ。
ニンニク油(マー油)とニンニクチップが浮いています。

チャーシューアップ


チャーシューはおそらくモモ肉で、小さめながら3枚入っています。
煮豚ではなく、おそらくローストされた物だと思います。
あまりやわらかくないけど肉感と旨味があるので私好み。

具アップ


焼豚3枚、チーズ、味付玉子、プチトマト、キクラゲ、万能ネギ、パプリカ(赤・黄)、コーン、海苔。普通の店ではまず商売にならない豪華な内容。

麺リフト!


色白でポキッとした自家製の色白中細麺。
時間が経過するとポキッとした感じは薄れますが、生地が良質なので多少延びても美味しく食べられます。

これが600円で食べられるなんて改めてすごい。
この3日後から、1ヶ月半という長い夏期休業に入りました(笑)。

大石店主、リタイア後もお元気で~(^^)/
ビルは元常連客の方が買い取り、GW明けに店名を変えてオープンするそうです。

肥後っ子 大石家
神奈川県相模原市鹿沼台1-1-1
12:00~15:00 18:00~22:00
定休日:火・水・木 (夏期などに1ヶ月程度の休業あり)
矢淵陸橋下の線路沿い。