空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

あかくろたんたん@神奈川新町

2014年2月14日オープンの新店。
担担麺専門店です。


たまがったと大黒家商店の間。
神奈川新町駅から1国(国道15号)を渡ってすぐの場所です。

メニュー


「赤」は白ゴマ、「黒」は黒ゴマを使用しています。
赤と黒、汁ありと汁なしがそれぞれ選べるので、計4種類となります。
事前情報で、量が少ないため余裕で2杯食べられると聞いていたので、2人で4種類フルコンプしますよ!

赤たんたん(汁あり・辛さ普通)750円



元スープはおそらく鶏ガラベースで、そこに芝麻醤と辣油を入れた、典型的な汁あり担担麺です。トッピングは味付け挽肉、小松菜、四川省の漬物です。
他にカシューナッツや小エビも入っています。
なお、辛さは花椒の量で決まるようです。「普通」は初級レベルの辛さ。

赤汁あり麺リフト!


麺は中太で多加水のプリプリ系。最後までコシを維持します。
食べ始めはスープがライトでおとなしい印象だったのですが、使っている材料や調味料などがしっかりしており、化調はおそらく全く使用していません。
食べ進むほど美味しさが染み渡ってきました。これは4種類すべてに共通する感想です。

黒たんたん(汁なし・辛め)800円



黒ゴマの担々麺です。
麺の量は135gで、赤・黒・汁なし・汁ありを問わず同じようです。
丼のサイズは汁ありよりも小さいので、量はだいぶ少なく感じます。

黒汁なし麺リフト


汁なしというより、汁が少ないラーメンみたいな感じになっていますから、もう少しタレが麺に絡む感じにしてほしいな。
花椒の量は「多め」でも大した辛さではなく、辛いのが好きなら激辛注文でもいいでしょう。

黒たんたん(汁あり・辛め)800円


基本的なトッピングや載せ物は他メニューと同じ。
黒ゴマでパンチのある仕上がりになっています。
中心の黒っぽいものは四川省の漬物だそうで、地味ながらこの店の特徴的存在です。

黒汁ありリフト


このメニューだけに言えることではなく、使っている素材や調味料がしっかりしていて化調もおそらく使っていないので、ジャンク感やB級感は皆無。

赤たんたん(汁なし・辛め)750円


一番オススメなのがコレ!
海老や四川の漬物の良さを最大限に堪能できます。

赤汁なし麺リフト


美味しいけど量が少ないのが玉にキズ。
2杯食べてちょうど満腹という感じでした。
普段の食事ならばライス100円を追加するといいでしょう。

あかくろたんたん
横浜市神奈川区新町2-2-101 クリオ神奈川新町壱番館 1F
045-594-7237
11:00~今のところは24:00頃 (もしくは麺がなくなるまで)
日曜定休
京急神奈川新町駅より徒歩3分
駅から海側へ出て国道15号を渡って左へ約30m。

食べログ「あかくろたんたん」リンク