空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ひよこ豆のカレー(チャナ・マサラ)&キーマーカレー

インド風のオリジナルカレーです。

基本5スパイス


インドカレーは最低この5種類のスパイスがあれば作ることができます。
使用量はターメリックが一番多く、次いでクミン、コリアンダーの順です。
この5種類で全体の8割以上を占めると考えてください。
ちなみに、この中で辛味のあるスパイスはカイエンペッパーだけ。
つまり辛さはカイエンペッパーの量で調整すればいいのです。

追加5スパイス


この5種類は少量しか使用しません。フェンネルマスタードはなくても可。
他にニンニクと生姜も使用します。
ローレルとクミンシードは最初にニンニクや生姜と一緒に油で炒めます。

豆カレーのレシピはこちら!

ひよこ豆のカレー


ひよこ豆(チャナ)は乾燥品を一晩水に戻してから使用しました。
エスニック系のカレーは長く煮込む必要はなく、1時間程度で完成します。
ひよこ豆のほか、おもにトマトやタマネギを使用しており
動物性の食材はバターしか使用していません。

ライスはタイ米


エスニック系のスパイシーなカレーにはやっぱり長粒種が合う!
激辛ではありませんが市販の辛口カレーよりは辛い。

キーマーカレー


鶏挽肉を使用したキーマーカレーです。
ひよこ豆が鶏挽肉に変わっただけで、基本的な作り方は同じです。
豆カレーと同じ日に同時に作ったものです。

キーマーカレーリフト!


これもタイ米を使用。
インドカレーはすっきりして胃にもたれないのに
ちゃんと味があって食べた気がするところが好きです♪

豆キーマーカレー


別の日に作った、ひよこ豆と豚の粗挽肉を混ぜて作ったインド風カレーです。
具が替わっただけで、作り方は大体同じです。
スパイスの配合は少々変わっていますが基本は同じです。

チキンカレー


これは別の日に作ったエスニック風チキンカレー。
作り方は上記2種類と似ており、具が鶏モモ肉に替わっただけです。
ライスは日本米ですがサフランで着色してあります。

コレ系のカレーは美味しくて手間がさほどかからないので我が家では定番メニュー。
年に何度かは作っています!