空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

NEWアリババ@関内 ~トルコ料理~

1993年開業のトルコ料理店。
横浜のトルコ料理店としては古参の部類です。
シェフはもちろんトルコ人


店の写真を撮っていると、陽気なトルコ人が「写真どうぞ~!」と出迎えてくれました。
 
店内


壁のタイルや照明器具などもすべてトルコから取り寄せているそう。
「この白い照明器具がきれいですね」と褒めたら、
「欲しければすぐに注文してあげるよ。2週間で届くよ!」とのこと。
欲しいけどちょっと高かった(爆)
 
主なメニュー(写真右下クリックで大アップ)


メニューはたくさんあるので店のHPもご覧ください~。
http://www.newalibaba.com/webmenu/menu1
 
トルコビール(EFES PILSEN)600円


トルコではもっともポピュラーなビールで、
ピルスナーの甘味と酸味がドイツビールに似ています。
 
アイラン(AYRAN)400円
チェリージュース400円


ヨーグルトに冷水と少量の塩を加えたトルコの代表的な飲み物。
私これ大好き!
チェリージュースは飲みかけで失礼(^^ゞ
トルコではチェリージュースも良く飲まれるそうです。
甘くて香料バリバリで私的にはツボ(笑)
 
ベヤズペイニル(BEYAZ PEYNIR)500円


塩味の効いたトルコの代表的な白チーズ。
ギリシャフェタチーズと同様、羊の乳から作られた
くどさのない爽やかな酸味が魅力。
 
フムス(HUMUS)650円


ひよこ豆のペーストに、ニンニク、クミン、ヨーグルト(?)を混ぜてあり、
エクストラバージン油を垂らしてあります。
これ超うまい! ビールにもよく合う!
 
ドネルケバブ(DONER KEBAP)1500円


仔牛モモ肉の回し焼き。
モモ肉なのでボソリとした食感だけど
クミンなどの香辛料と焼いた香ばしさがいい。
 
イスパナックピデ(ISPANAK PIDE)1450円


ほうれん草のトルコ風ピザ。

パリッとした生地にトマト、ピーマン、ほうれん草、卵などが包まれています。
トルコのピザもなかなかいいものです~。
 
トルコ料理ってやっぱり日本人の口に合いますね~。
どれも美味しかったけど、ドネルケバブはCPが悪いかな~。
 
ちなみに月曜日は10%OFF。
水曜と金曜は20時よりベリーダンスショーです。
訪問時はベリーダンスの日でしたが、22時を回っていたので終わっていたようです。

アリババ・レストラン&バー (ALI BABA RESTAURANT & BAR)
店のHP
横浜市中区相生町1-2-1 パレカンナイ1F
045-651-0388
11:30~14:00
17:00~23:30(L.O.)
月曜定休
JR関内駅より徒歩5分。