空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

和食いちばん@伊勢佐木長者町・阪東橋

この日はそくらてすさんとショーラパン@阪東橋でランチを食べる予定でしたが…。

 
ビストロ・ショーラパン
950円のランチは自家製のデザートまで付いて満足感が高い人気店。


(゜◇゜)ガーン、休み!
この日は暮れの12/28だったため、もうランチ営業は終了したのでしょうか。
 
仕方がないので大通り公園の向かいにあるこちらの店へ。
 
和食いちばん


朝7時からやっているB級和食系の定食屋&居酒屋といった業態。
2Fにテーブル席と座敷席もあり、大人数での宴会も可能。
2500円で満足できる料理が出るという謳い文句です。
 
実はこの店、お蔵入りにする予定でしたが、
いくつかの欠点に目をつぶれば安くて良い店なので掲載することに。
 
タイムサービスメニュー(写真右下クリックで拡大)


朝7時から午後3時半までのメニュー。
550円が中心となかなか良心的。
 
メニュー(写真右下クリックで拡大)


丼物、カレー、そばうどん等のメニューです。
ご飯ものには味噌汁、漬け物、小鉢がついてきます。
 
つまみ系メニュー(写真右下クリックで拡大)


つまみ系メニュー他にもありますが省略。
 
まぐろぶつ定食550円


しじみの味噌汁、温泉卵、まぐろのほぐし煮、漬け物が付いてきます。
ちなみに、まぐろぶつ単品は400円でした。
 
まぐろぶつアップ


安いメバチマグロのブツ。味も見た目通りです。
でも味噌汁や小鉢など色々付いて550円は良心的だと思います。

かきフライ定食(冬季限定)850円


そくらてすさんが注文した品。
牡蠣フライ単品だと600円。定食にすると250円アップです。
 
牡蠣フライアップ


大きめの牡蠣フライが5個。
小さい牡蠣を2つくっつけてあるのだと思います。
少しだけ味を見ましたが、味は普通というか値段なりという感じ。
 
小鉢など


味噌汁は蟹が入っているのに蟹の出汁が出ていない。
温泉卵のタレは既製品で化調が目立つ。
まぐろのほぐし煮は臭味が目立ってよろしくない。
…以上の3つの欠点に目をつぶれば良い店だと思います(^^
 
豚カツカレー850円


蟹の味噌汁、温泉卵、まぐろのほぐし煮、福神漬けが付いています。
 
カツ断面


カツカレーに温玉がつくのはナイスです。
カレーやカツの味は可もなし不可もなし。
系列店の一番本店@阪東橋で食べたカツカレーの方が旨かったな~。

 
揚げなす300円


普通に美味しい。

和食いちばん
横浜市南区真金町2-22
045-261-5997
07:00~24:00 (L.O. 23:00)
無休
地下鉄・伊勢佐木長者町駅(4B出口)より徒歩4分
地下鉄・阪東橋駅(1A出口)より徒歩5分
京急黄金町駅より徒歩9分