空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

お子様ランチ(オムライス・ハンバーグ・エビフライ)&プリン

準備風景


ビーフソース
オムライスにかけるソースです。牛バラ肉ブロックと赤ワインなどを圧力鍋で1時間煮込むと、肉はバラバラに崩れて煮汁には牛肉のいい出汁がでます。これにSBの粉末デミグラスソースやゲランド塩などを入れて作りました。
 
□ケチャップライス
これはご飯をケチャップとバターで炒めただけ。
保温のため炊飯器に入れておきます。
 
□自家製タルタルソース
まず卵黄、酢、塩を混ぜてから植物油を注ぎ泡立て器でよく混ぜて自家製マヨネーズを作ります。そこにピクルスやパセリのみじん切りを混ぜれば完成。
 
□自家製ドレッシング
タマネギ、ニンジン、セロリ、植物油、酢、塩をミキサーにかけるだけ!
市販品よりずっと美味しいですよ~。でも賞味期限は冷蔵保存で1週間程度。
 
国旗も手作り!


プリンタで印刷した国旗をハサミで切り抜いて、爪楊枝や竹串に糊で貼って作りました。
私が作ったわけではないけど(笑)

お子様ランチ完成!(新幹線プレート)


本日のゲスト・65さん用の小食バージョンで~す!
オムライス(ビーフソースがけ)、ハンバーグ、エビフライ、スパゲッティのセットです。

おとなのランチ


オムライスのご飯の量やハンバーグが大きくなったバージョン。
 
オムライスアップ


バラバラに煮崩れた牛バラ肉(豪州産)がそのままソースに入っています。
市販粉末デミグラスを使用しているので無添加ではありませんが、牛肉のだしがよく出ていて、赤ワインもたくさん使用していますよ!
 
オムライス断面


ソースが派手なので中のライスは凝らず、薄めの味付けにしました。
 
ハンバーグ断面


豪州産の赤身挽肉100%。豚や鶏は入れていません。つなぎにパン粉のみで、タマネギ等は入っていません。調味料はゲランド塩、インド産ブラックペッパー、ナツメグです。すべてを出来たての状態で出すのは無理なので、ハンバーグは冷めても美味しく食べられるように作りました。

エビフライアップ


他の作業に追われていたらやや茶色い揚げ上がりに(^_^;
タルタルソースは上でも説明した通りマヨネーズから自家製です。
 
エビフライ断面


タイ産の天然エビを使用。身の弾力と風味が養殖物より一枚上でした。
スパゲッティはボルカノの極太2.2mmを17分間茹で、
バター、ブラックペッパー、塩で味付けしたものです。
 
サラダ


レタス、タマネギ、紫タマネギ、ルッコラ、ニンジン、パプリカ。
上で説明した自家製ドレッシングをかけたところ。
ドレッシングにも野菜がたっぷり含まれているで、
「野菜で野菜を食べる」のがいいでしょう?
しかも市販ドレッシングよりずっと美味しい!
 
カスタード焼プリン


卵黄16個、卵白8個を使用したビッグプリンです。
21cmのケーキ型で作る予定だったのですが、なぜか型を紛失。仕方がないのでステンレスボウルで作りました(笑)。バニラエッセンスではなく、本物のバニラビーンズを使用。写真でも見える細かい黒い粒々がそれです。
「最近流行っている なめらかプリンって何?あんなのプリンじゃない。意味わかんない!」みたいな会話をしながら食べていました(笑)。

コーヒー


プリンのお供にはコーヒー。
当日昼「プリンに合うコーヒー豆を選んで、来る時に買ってきてきて!」
まっつんにメールしてありました(笑)。
コーヒーにあまり詳しくないながらも一生懸命調べてくれたようで(^o^)
スマトラ産(インドネシア)だそうです。美味しかったよ~!
代金を払うの忘れた。今度払うからね(笑)。

ハラダのラスク


私の大好きなハラダのラスクまっつんが買ってきてくれました。
群馬県前橋市に本店があり、都内有名デパートにも複数出店。
今年8月からは横浜そごうでも買えるようになりました。
写真右半分は冬季限定のホワイトチョコでコーティングしたラスク。
 
というわけで今日もたくさん食べました!(^o^)丿