空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

本蕨粉使用のわらび餅/濃厚ガトーショコラ

一般に「わらび餅」と呼ばれるもののほとんどは蕨が使われておらず
甘藷澱粉やタピオカ澱粉などから作った模造品が幅を利かせています。
国産本蕨粉を100%使用したわらび餅は非常に高価で、
通販では100gで2100円で売られていました。
輸入物の蕨粉でも結構高価。
 
本わらび粉(南九州産)
丹波黒豆のきな粉



国産の本わらび粉はなんと1袋(100g)で1312円という高級品!
丹波黒豆のきな粉は357円です。
ともに町田の富澤商店で購入。
 
わらび粉を溶く!


わらび粉に水と上白糖を入れて溶いたところ。
国産の本わらび粉はグレーがかっているのが特徴。
輸入物だと黄色っぽいものが多いそうです。
 
練り上がり!


上記を加熱し、煮詰めながら練っていきます。
後半は硬くなってくるので練るのに力が要ります。
これをバットや型などに流して冷やせばできあがり!
 
国産本蕨粉のわらび餅完成!


黒いでしょう?国産の本蕨粉で作るとこういう色になりますす。
輸入物のわらび粉で作ると飴色や琥珀色っぽくなるそうです。
見た目だけで言えば、正直そんなに美味しそうではありませんね(爆)
 
きな粉をかける


国内最高級の丹波黒豆のきな粉をかけます。
なお、黒蜜をかけると本蕨のいい香りが隠れてしまうので
きな粉だけで食べるのがオススメです。餅にはしっかり甘味をつけてあります。
 
蕨餅リフト!


蕨の香りはすごく爽やかでクセがないのにどこか力強さがあり
他の何にも例えようがない良い香りです。やっぱり旨い!
これこそまさに蕨餅の醍醐味です。
葛粉や小麦粉澱粉ではこの軽快さは出てきません。
この香りは2日で落ちてしまいます。賞味期限は1日半!
 

濃厚ガトーショコラ
スイーツ、特にショコラ系を得意とする そくらてすさん のレシピを
一切変更せずそのまま作りました。
 
ガトーショコラ焼き上がり


四角のケーキ型とカップ型の2種類を焼きました。
これはまだ焼き立てで熱い状態。
冷ましてから粉糖で化粧すればできあがりです。
 
カップ


こちらもまだ焼き立て。
いい感じに割れ目が入っています。
 
ガトーショコラ断面


前回作った時はこのレシピを勝手にアレンジして超ビターにしたけど、
今回は適度にビターで口当たりもよくバランス良好!
やっぱり完成度の高いレシピだね~!