空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ニラチヂミ

2011年6月4日放映、TBS「チューボーですよ!」で紹介された
ニラチヂミを作ってみました。ゲストは矢田亜希子さん。
化調や添加物ゼロで作りました。

先にタレ完成!


唐辛子は韓国産。赤味が強くて甘味があり、あまり辛くないのが特徴。
 
調理行程
堺巨匠より円滑に進行している図(笑)。


ここで使用する魚介の具はイカだけ。
しかし刺身で食べられる美味しいイカですよ!
 
ニラチヂミ完成!
焼き上がったら4~5cm角に切れば完成です。


チヂミには色々な具が合うんでしょうけどニラは特に合う、というか必須ですね~。
イカは、刺身用のまるごとのイカを自分でさばいて使用しています。
だからやわらかくて風味がいい!
 
断面


ニラとイカの組合せがたまりません!
生地は餅粉が入ってプニッとモチッとした食感です。
 
タレに浸ける


タレは醤油、酢、唐辛子、ゴマ、ネギなどの単純な配合。
化調や添加物は一切入りません。
物足りない感じはせず、サッパリしているのにしっかりした風味。

■レシピチューボーですよ!のHPより引用)
★材料は1枚分
 
○具
ニラ 90g むきエビ 3尾 イカ ・むきアサリ 各50g 赤ピーマン3切れ
※今回記事ではエビとアサリは使用していません。
 
○生地
薄力粉100g 餅粉10g 和風顆粒ダシ・おろしニンニク 各小さじ1
塩小さじ1/3 水165cc
※実際に作ってみた感じでは、生地はこの半量で大丈夫。
※今回は和風顆粒ダシは使用せず、カツオ出汁をちゃんと取りました。
 
○タレ
醤油大さじ3 酢大さじ1.5 粗挽き唐辛子・炒りごま 各小さじ1 刻みネギ 少々
 
○焼き
サラダ油 大さじ2 卵 2個(M玉)
 
○具材
【ニラ】太い茎は半分に割き、15cmの長さにカットする
【エビ】横半分にスライスする
イカ】5cmの長さの細切りにする
【赤ピーマン】3mm幅の輪切りにし、種を出しておく
 
○生地
(1)薄力粉、餅粉を混ぜ、和風顆粒ダシ、塩、おろしニンニクを加える
(2)水を数回に分けて入れながら、ダマがなくなるまで混ぜる
 
○タレ
醤油、酢、唐辛子、刻みネギを合わせ、炒りごまは軽くすりつぶしながら加える
 
【調理手順】
(1)フライパンに油を敷き、温める(中火)
(2)ニラを生地にくぐらせ、余分な生地を落とす
(3)フライパンにイカダ状に広げ、生地を少量垂らす
(4)イカ、アサリ、エビ、赤ピーマン、軽く溶いた卵を全体に乗せる
(5)裏面に焼き色が付いたら、ひっくり返し、サラダ油を周りから足す
(6)フタをして2分半蒸し焼きにする(弱火)
(7)蒸し焼き後、火力を上げ、両面1分ずつ焼く(中火)
(8)適当な大きさに切り、皿に盛り完成