空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

トマトソースの合挽肉ハンバーグ/苺ムース/ガトーショコラ

この日はまっつんと私の妹を呼んでモンハン大会。
料理にあまり時間をかけすぎるとモンハンをする時間がなくなるので、
夕食はごく普通のハンバーグ!

ハンバーグ完成!


ハンバーグは小さく見えますが250gの大きめサイズ。
実はサラダがデカいんです!

ハンバーグ


我が家ではデミ風ソースにすることが多いけど、
今回はトマトソースにしてみました。
トマト缶、ニンニク、オリーブ油、バジルなどを使用しています。

ハンバーグ断面


ごく普通の安い合挽肉を使用しています。
パン粉や微塵切りのタマネギなどを使って、ふんわりソフトに仕上げています。

アスパラガス&エリンギ


アスパラガスはメキシコ産。スプーン2杯の水で蒸しただけ。
エリンギはバターで焼き、ニンジンはキャラウェイを少量使いグラッセしてあります。

サラダ


ミニトマト、プリーツレタス、サニーレタス、サラダ菜、コーン、紫タマネギ、
黄色いパプリカ、ラディッシュ、ニンジン。
自家製中華ドレッシングをかけて食べました!

この先はデザートゾーンへ!
前日夜に作っておきました。

自家製イチゴババロア


生クリーム、イチゴ果肉、ゼラチンなどを使用して作りました。
上に動物性100%の生クリームをかけてあります。

イチゴババロア断面


すべて天然のイチゴの色で、果肉の粒々した食感を残してあります。
安いイチゴなのでやや香りが弱いけど美味しかったです。

ガトーショコラ


もちろんこれも手作り!
フランス産のビターチョコ、バンホーテンのココアパウダー、発酵バターを使用。
そくらてすさんのレシピをベースに
好みで砂糖やブランデーの量を増減させてあります。

ガトーショコラアップ


生クリームをつけて食べます。
砂糖控えめ、ココアパウダー多め(化粧した分)、ブランデーも多めのビターな配合です。
甘党のまっつんには合わなかったらしい(笑)。

ARAPROアレンジレシピ【18cmのケーキ型1台分】
カカオ分70%チョコレート…80g
発酵バター(食塩不使用)…60g
バンホーテンココア…50g
薄力粉…大さじ1
砂糖100g
卵黄…3個分
卵白…3個分
47%生クリーム…100ml
ブランデー…50ml
★冷めたら型から出して型紙を外しココアパウダーで化粧したら、
さらに粉糖で化粧する。

カロン


これはまっつんのおみやげ!
世田谷の梅ヶ丘にあるマカロン専門店「レ・トラス ドゥ マ」のもので、
硬めに作られた日持ちするバージョンを買ってきてくれました。