空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

油そば/カレードリア/排骨丼/焼きそば

第8回ラーメンイベントで残った材料を使用して
家で作ったものを紹介します。

麺は20玉お願いしてあったのですが2~3玉サービスしてくれたので
あれほど大盛りを連発したのにまだ数玉残っています。
また、スープはラーメン1杯分程度、香味油は3杯分程度残っています。
そこで作ったのがコレ↓
 
油そば


具がないので見た目はショボいけど、
底に醤油ダレ、少量のスープ、香味油を入れてあります。
 
油そばリフト


油そばにするとラーメンよりも桜海老の香りが際立って旨い!
某つけ麺店自家製の麺ももちろん美味しい!
もっと麺を太くして、タレや油のバランスも工夫し、具やトッピングも付ければ
かなりの完成度になる予感。
 
焼きそば


具は肉かすとキャベツ。
青海苔と魚粉を振りかけて富士宮焼きそば風にしてあります。
高レベルの自家製麺を使った焼きそばはメチャウマ!
 
ちなみに、肉かすとは豚の脂身からラードを取ったあとのカスのこと。
スペインではこれに味をつけて食べるスナックのような商品があり、
これを肉カスとして使用しました。
このスナックはスペイン在住のピントさんが日本に来た時のおみやげ!
 
排骨丼


会場に持っていった肉は使い切ったのですが、
実は、部位が悪くて、叩く時に割れてしまった肉を家に残してあったのです。
揚げる直前に片栗粉をつけず、そのまま揚げました。
付け合わせの青菜は小松菜です。
 
排骨丼アップ


味薄めの餡をかけてあります。
小松菜側から見た図もなかなか美しいでしょう~。
 
カレードリア


イベントで使用したカレーピラフ自体は残らなかったのですが、
コレのためにブレンドした特製スパイス粉が残っていたので
前日と同じカレーピラフを作ってみました。
そして自家製ベシャメルソースとチーズを載せて
オーブンで焦げ目が付くまで焼けばできあがり!
 
カレードリアリフト


カレーピラフの炊け具合は前日のようなことはなく、無問題でした。
チーズは市販のピザ用のものを使用しています。
 
ベシャメルソース材料
牛乳、タマネギ、クローブ、ローレル、生クリーム、小麦粉
 
大根の煮物


味玉を浸けたツユを利用して作りました。
味玉のつけ汁は玉子の匂いが出てしまうため他の料理に流用できず、
基本的には捨てるしかありません。
しかし大根ならばおでんと同じ組合せなので大丈夫かも?
 
大根断面


うん、玉子臭さはほとんど気になりません。
おでんのように練り製品が入らないので雑味が出ることもなく、
美味しく食べることができました。