空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

第8回ラーメンイベント当日

前日仕込みの様子はこちら!
写真と説明を追加したのでぜひご覧ください。
使用材料や調理法なども一通り書かれています。

午前9時会場入り


荷物の搬入や会場セッティングなどはもう慣れたもの。
冷房があまり効かない真夏の開催も毎年恒例。
 
会場入口

入口写真を撮り忘れたのでジョニーXさんに貸してもらいました。
 
名札


恒例、参加者14人の手作りネームプレートを用意しました!
5人はお手伝い要員なのですでに名札装着済み。
 
朝ドラ


午前10時前にコーヒー淹れ達人のドラさんが到着し、
束の間の朝のコーヒーブレイクを楽しみました。
通常よりやや濃いめで焙煎してもらった
グアテマラ・サンミゲル」を気持ち薄目に淹れたものだそう。
  
 
調理準備


準備が着々と進みます。
麺は某自家製麺のつけ麺屋さんに打ってもらったもの。
スープは前夜に仕込み、当日は魚介を追加して完成させます。
香味油は桜エビとカツオのストロングな味!

さて、いよいよラーメン完成!
 
かつお排骨ラーメン


中華料理店の排骨麺(パイコーメン)を現代ラーメン風に再構築。
丼の半分以上を覆い尽くすドデカい排骨が主役!
スープは中華料理店でよくある鶏ガラ化調味ではなく、
無化調でしっかり出汁を取り、かつおをガツンと利かせてあるのが特徴。
 
【注】排骨とは本来、骨付きバラ肉のことを指しますが、ここではとんかつ用の骨なしロースを使用しています。日本の中華料理店でも骨なし肉を使う場合の方が多いため、便宜上、排骨と呼んでいます。
 
排骨断面


豚ロース肉を叩いて延ばし、小麦粉、醤油、ブラックペッパー
などで作った衣に一晩漬け込んであります。
揚げる前に片栗粉をつけてあります。
前半は衣がサクッと、中盤以降も衣が剥がれたり溶けたりすることはなく、
肉もホクッとやわらかい食感になっています。
っていうかラーメン+排骨って結構な量ですよ(笑)
 
麺リフト!


太さ22番、茹で時間は1分半です。麺は当日の朝打ちたて!
ボソボソせず、あくまでもきめ細かい食感なのに、
コシも噛み応えもしっかりあるのがこの麺の良いところ!
 
味玉アップ


味玉は流出しない程度にやわらかめにしてみました。
塩分や出汁の染み具合も申し分ないし、完璧と言えるでしょう。
 
スープリフト


スープはご覧のように半濁り。
口に含むとまずカツオと桜エビの風味が来ます。
しかしそればかりが突出というわけではなく、
ベースに鶏ガラや豚骨のコクがしっかり利いているのでバランスが良い。
かつおは魚粉依存ではなく、あくまでも出汁が中心となります。
 
ラーメンの全体的感想としては、、カツオの効いた安心感のあるスープということで
驚きは少ないものの、何度でも食べられるタイプだったと思います。
 
さて、お次はサイドメニューです。
 
カレーピラフ(トマト味ミートボール付き)


カレーピラフはSBカレー粉にターメリック、クミンシード、
コリンアンダーを足して、無添加鶏ガラスープの素、
ニンジン、タマネギを入れて炊き込んだごはん。
水量のミスで炊きあがりがちょっと失敗でした…。
 
ミートボール断面


スプーンでミートボールを切った図。
鶏肉と豚肉の合挽でつなぎもそれなりに入っているので、
さほどヘビーではありません。トマトソースも美味しい!
 
ドデカ排骨Ver


今回仕入れた排骨用の豚ロース肉のなかで
妙に大きな肉が何枚かあったので、胃袋キャパの大きい人に配分しました(笑)。
もはや、排骨が丼全面を覆っているといっても差し支えない状態。
 
油そば


余興で油そばを作ってみました。これも胃袋キャパが大きい人用(笑)。
そのまま舐めても超旨い香味油が、ラーメンの3杯量入っています♪
麺を太くして組み立てを直せばこのメニュー使える!
 
さて、いよいよデザートゾーンに突入!
当ラーメンイベントでは毎度お馴染み。
そくらてすさんによる手作りスイーツのコーナーです。
 
オレンジショコラタルト


フルーツ系のタルトを望む声も大きかったのですが、
季節、人数、運搬などの事情を考慮してショコラ系に落ち着きました。
第5回ラーメンイベントで好評だったグランマニエ入りショコラタルトです。
 
ショコラタルト&コーヒー


ショコラのなめらかさ、オレンジピールとのバランス、タルト生地との一体感、
どれを取っても過去のそくらてすさん作ショコラ系で最高のデキ!
そしてこのコーヒーが素晴らしい。
事前情報でスイーツの内容を知らされているドラさんは、
それに合うようなコーヒーを入れてくれました。
キリマンジャロが3:マンデリン1の割合。
焙煎は、キリマンジャロがミディアムローストやや軽めの焙煎。
通常のミディアムローストより10~20秒ほど早めに仕上げてもらい、
マンデリンはハイローストになっています。
そのまま飲むと苦味が気になるけど、このショコラを食べてからだと
スッキリとした清涼感があり、なおかつショコラの味を引き立ててくれる!
 
というわけで、参加者のみなさん、今回もご来場ありがとうございました!
 
【参加者のブログURL】
相互にコメント&トラバよろしくお願いします!
おたままさん http://blogs.yahoo.co.jp/otakunaruna
ラーメン部・部長さん http://blogs.yahoo.co.jp/custommania
そくらてすさん http://blogs.yahoo.co.jp/sokuratesu_jr
ドラドラさん http://blogs.yahoo.co.jp/drdrykyk1123
よはんさん http://blogs.yahoo.co.jp/keeper_of_the_smart_keys
まっつんさん http://blogs.yahoo.co.jp/mappihm
いろはさん http://blog.goo.ne.jp/iroha-ramen-yamaaruki
猿吉君 http://blogs.yahoo.co.jp/konsarukun
ジョニーX http://blogs.yahoo.co.jp/naminori_johnny_x5
こけ麻呂さん http://blogs.yahoo.co.jp/momoiroflamingo
tokimekiさん http://blogs.yahoo.co.jp/tokimeki753
翔ちんさん&りんごちゃん http://blogs.yahoo.co.jp/p_waka_q
すけさぶろうさん http://blogs.yahoo.co.jp/patmetheny0124
こばぴーさん http://blogs.yahoo.co.jp/xiao_lin5884