空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

関西風お好み焼き

調理行程
生地はもちろん自家配合。
かつおと昆布で取った出汁を使用しています。


1)焼く前の生地。粉は少なくキャベツたくさん。ボロボロとした感じ。
2)焼き始め。厚ぼったく焼くのがコツ。
3)生玉子を乗せる。
4)豚バラ肉を乗せる。しばらく焼いたら裏返します。

オタフクソース&コテ


我が家愛用の1200mlオタフクソース
普通のソースよりも添加物が多いけど(笑)。
大きなコテはお好み焼きを裏返す時に、
小さなコテは食べる時に使用します。

焼き上がり!


豚肉がカリッとした感じがいいでしょう~?
何度も作っているのでもう慣れたもの。

厚ぼったい!


ご覧のような厚さ!

マヨネーズかける!


オタフクソースを塗ってからマヨネーズをかけたところ。

お好み焼き完成


かつお節と青海苔をかければ完成!
ではいただきます!

断面!


厚くても中までちゃんと火が通っていますよ!

黄身流出~!


白身は固まっていて、黄身だけがトロトロの具合に焼くのが腕の見せ所!

コテで食べる


箸は使わず、2枚のコテを両手に持ってお好み焼きを切り、
コテの上に乗せて口に入れるのが関西流。
意外に粉っぽくなくて、フワリと軽い食感ですよ!

青海苔たっぷりVer.


「おかわり」です。
2枚目は青海苔たっぷりにしてみました!
今回も美味しかった!


■材料(約4枚分)
【生地】
薄力粉 110g
かつお昆布出汁 130cc
ベーキングパウダー 1つまみ
【生地に混ぜるもの】
山芋 20g
切りイカ 10g
干し桜えび 10g
キャベツ 800g
【具】
豚バラ肉スライス 240g
卵(L玉)4個
【調味料】
オタフクソース
マヨネーズ
青海苔