空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

あまんじゃく@天王町 ~広島お好み焼き~


地味だけどレベルが高い広島お好み焼きの店。
広島出身者も合格点を出すほどの本場度!
鉄板前のカウンターで食べたかったところですが、
この日は6人で行ったのでテーブル席へ!


当ブログ掲載は2度目。前回訪問時の記事(2009年9月)
広島に本店がある八昌(東京店)よりも美味しかった!

カープソース

オタフクソースは全国的に有名ですが、広島ではカープソースも人気があります。
カープソースを使用した広島焼き店は関東では希少。
オタフクよりも甘味が少なく、メリハリがあって飽きないところが好き!


関東のお好み焼き屋さんは自分で焼くタイプが多いのですが、
広島焼きはお店の人に焼いてもらいます。
クレープ状の生地、そば、野菜、卵を層状に重ねて焼くワザに注目!

メニュー表

お好み焼き類の主要メニューがこれ。
他に、とん平焼きや鉄板焼き等のメニューがあります。



そば入りお好み焼き800円+イカ天100円

初回訪問時は、そば入り+イカ天を強くオススメします。
そばは注文が入ってから生麺を茹であげ、鉄板で焼いたもの。
市販の蒸し麺とは全くレベルが違います


カウンターでは切らずにそのまま出されるのですが、
テーブル席だと皿に乗せてカットして出してくれます。
パリッとしたそばが端に見えるのが素敵!



そばと野菜と生地と卵が層状になっています。
野菜たっぷりで、小麦粉生地が少ないのが広島風お好み焼きの特徴。

マヨかけ(そば入り+イカ天
マヨネーズは、基本的には頼まないと出てきません。


本場ではマヨをかけないのが普通のようですが、
関東人はかけた方が口に合いそうな気がします。



そばのカリッとした感じがたまりません!
「八昌」「みちゃん」など広島の有名店で使用されている磯野製麺から取り寄せた麺。

広島で何度も食べているそくらてすさんは「広島に行ってもなかなかのレベル。関東で食べられる広島焼としてはトップクラスでは」という評価でした。

うどん入りお好み焼き+ネギ100円



広島ではうどん入りも人気があるそうですが、
うどんは市販の蒸し麺っぽくて、味付けも淺いので
全体的に味が薄まるような感じで全然美味しくありませんでした。

デザート

夜の部はもれなくミニデザートが付いてくるようです。さすが良心的!



お好み焼き あまんじゃく
横浜市保土ヶ谷区岩間町1-10-8
045-341-5656
11:30~14:00 17:30~22:00
日曜定休
相鉄線天王町駅(改札口を右に出る)より徒歩4分。
「大門通」信号を右折して3軒目右側。
JR保土ヶ谷駅(西口)より徒歩8分。
駐車場なし。近隣にコインパーキングあり。
周辺食べ歩きMAP

【ケータイで食べログ情報を見る】