空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

大阪風お好み焼き&とん平焼き

焼き


面積は小さめに、厚ぼったく焼きます。
キャベツの割合をかなり高くしており、
小麦粉生地がキャベツにまとわりついているような感じ。
 
【生地材料】
カツオ出汁、カツオ魚粉、山芋、ベーキングパウダー少々
【具など】
キャベツ、豚バラ肉、卵、桜エビ、切りイカ、天かす
 
焼き上がり


かなり厚ぼったく焼けました!
上の層は豚バラ肉。その下には卵が入っています。
生地にはカツオ出汁、カツオ魚粉、ベーキングパウダー微量を入れています。
 
大阪風お好み焼き完成!


オタフクソース青海苔かつお節をかけた図。
この厚ぼったささがチャームポイント!
 
オタフクソース


1200gのオタフクソースは我が家の常備品(笑)。
もちろん普段使うのはブルドックですけどね~。
 
断面


マヨネーズもかけました。
卵は半熟状態。狙い通りに焼けています。
 
コテリフト!


2本のコテでお好み焼きを食べやすい大きさに切っていただきます。
キャベツがメインなのであまり粉っぽさを感じません。
 
お代わり!


食べ終わったらもう一枚もらいましょう!
 
お代わり・マヨソースつき


お代わりお好み焼きにソース・青海苔かつお節・マヨをかけた図。
 
お代わり断面!


桜エビも入っています♪
 
とん平焼き


こちらは豚肉・卵・生地少々で作ったもの。
お好み焼きからキャベツを抜いたような感じです。
卵はちゃんと半熟に仕上がっています。
 
とん平焼き+マヨソース


ソース、青海苔かつお節、マヨをかけたもの。
どこの店風とかじゃなくて、もう自分の味が完成している感じ。
我ながらとん平焼きの才能があるな、私(笑)。