空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鳴門@反町

今回はディープな焼き鳥屋を攻めてみました!


反町駅近く、国道1号バイパスの反町交差点にあります。
何年も前から気になっていた店に初突入!

店内はカウンターのみで、6人ほどで実質満席という狭い店。
昭和31年(1956)創業だそうで、
店主は見た目50~60歳ぐらいなので2代目なのかも。
ちなみに隣は立ち飲み屋です(笑)。

メニュー


焼鳥のほか、中華系のつまみがあります。
聞いてみたところ、店主はやはり中華のコックだったそうです。

キューリのピリ辛漬250円


唐辛子、ニンニク、ゴマ油で漬けてあるようです。
シンプルながらセンスを感じさせる一品で美味しい。
なにげにお皿もイイです!

とり100円×2/かわ100円×2
注文が入ると、厨房内にある家庭用冷蔵庫から肉を取り出します。
普通のスーパーで売っていそうな発砲スチロールトレー入りの肉です。
そして肉を切り、串に刺し、小さな焼き台にて炭火焼き。
わずか1~2本の注文でもいちいちこれを繰り返しているのだから
それなりの時間がかかります。


食べてみると、驚くほど美味しい!
ごく普通の肉でも手間を惜しまなければ
美味しくなるという良いお手本です。
ニンニク、生姜、ゴマなどが入った自家製の特製味噌も美味しい。

自家製つくね200円/レバー100円
つくねは注文が入るたびにパテを丸めて
油で素揚げしてから串に刺しています。


つくねの200円はこの手の店にしては高い方かと思いきや、
一般の2倍近い大きさに納得。そして驚きのジューシー感!
タレも本みりんを使用した自然な甘さでこれまた旨い。

当然、レバーも同様にその都度切り出して串打ち。
超柔らかジューシーな焼き具合ですごく旨い!

しそ巻き200円


肉がフンワリとしてパサつかず、食感がいい!
練り梅は既製品をそのまま使用するのではなく、
本物の梅干しか紫蘇を加えてあるようで
市販品よりも明らかに香りが良い。

チクワの磯辺揚げチーズ入り450円


材料は紀文のちくわとQBBのベビーチーズ(ブラックペッパー入り)
と、ごくありふれたもの。
その都度ちくわとチーズを切り、衣も粉から毎回作るという徹底ぶり。
添付のマヨネーズタレにもその都度コショウと醤油を混ぜています。
想像通りの味だけど、作りたてだと一回り美味しい。

春巻き250円
2Fから冷凍された大きな春巻きを持ってきて油に投入。
自家製の大きな春巻きを冷凍してあったようです。
その大きさのため揚げ時間は10分以上かかりました。


しっかり味付けしてあるので、醤油や酢などは不要。
からしだけをつけて食べればちょうど良い。
中の豚肉も醤油ダレか何かに浸けてあるようで味が染みています。
ボリュームは普通の春巻き3本分はあるのでこの価格は高くない。
こんなに具満載の春巻きは初めて食べました。うまい!
店主は中華出身だけあってこの手の料理は間違いないようです。

いつも客入りが良い店なので期待値大でしたが、
想像を軽く超えるレベルでした。
ディープなB級穴場店扱いにするのはもったいない。
どれも美味しいけど特に「つくね」は必食!

鳴門(なると)
横浜市神奈川区反町3-17-5
18:00~24:00
火曜定休
東急東横線反町駅より徒歩1分
国道1号バイパス・反町交差点前

食べログ「鳴門」