空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

だるま@日ノ出町 ~串焼き名店~

食べログの神奈川焼鳥ランキング2位ながら、ご覧のような入りにくい店構え!
日ノ出町駅前の一等地で、隣には老舗ストリップ劇場が!


10人ぐらいで満席になる小さな店。予約はできません。
この日はまっつんと一緒!

大正13年生まれ(87歳)の先代店主から代替わりしたそうですが、
以前から頼りになるお弟子さんがいたので店の切り盛りに不安はなし。
健康のためか、先代もお店に出てお財布係に徹していました。

前回訪問時の記事(2010年7月)店主写真あり!

メニューは「おまかせ」のみ!
座ったら飲物だけ注文しましょう。
ちなみに焼鳥だけではなく豚、牛、羊まで出てきます。炭火焼きです!

お新香


まずはこれが出てきます。
味の素と醤油がかかっていて酒のツマミにバッチリ(笑)

ギンナン


3回目の訪問ですが、ギンナンが最初に出てくるのは3回とも同じ。
前回訪問時よりも乾燥気味でデキがもう一つ。

ぼんちり


鶏の尾の脂が多い部分。三流店だと尾骨(?)もそのまま付いていて固いくて臭いのですが、そういう部分はちゃんと除去してあって焼き具合も完璧。歯応えがあって旨い!

ハツ


何を食べても美味しいこの店で、特にずば抜けているのがハツ(鶏の心臓)。こんなに美味しいハツは他で食べたことがありません。軟らかくて歯応えのある食感がたまらない!

椎茸


ホイル焼きです。見た目はどうって事がないですが、ジューシーかつ濃厚な椎茸の香りが存分に引き出されてすごく美味しい!

牛タン


前回より美味しく感じました。歯応えもあるのに軟らかくて牛の上品な香りがして最高です!


ラム


羊独特の臭味はなく、かすかにラムの良い香りがします。クミンを少し振ってあるようですが邪魔にならない程度でいい感じ。サンドされているシシトウもすごく合います。


ピーマン


中にゆるめの調理味噌が仕込んであり、ピーマンによく合います。

豚レバー(塩)


タレか塩が選べるので塩をチョイス。レバーの臭いが強めだったので塩分が足りずにバランスがもう一歩。少し火が通りすぎていたのかも。

ナス


熱々でトロリと甘味があります。生姜醤油も良いけど辛子もオツでした。何でもない素材を絶妙に焼き上げて美味しく食べさせるのがこの店のスゴイところ!

レバー(タレ)


タレも試してみたくなり追加注文しました。タレ自体は特筆ほどではありませんが、タレの甘味がレバーの匂いとマッチして美味しく感じました。火の入り具合も塩より良かった!

豚バラ


軟らかくて豚の甘味と良い香りがします。とてもジューシーで挟んであるシソの香りがとてもよく合います。脂身の多さがちっとも気にならない。

手羽


カレー粉を振ってから焼いてあります。肉厚でとてもジューシー。カレー粉の香りで食欲増進。飽きさせないような工夫がすばらしい。

牛ロース


米沢牛とのこと。脂が乗っていて軟らかく、牛の良い香りが鼻をくすぐります。焼き加減もバッチリ!10本くらい食べたい(笑)

会計は1人あたり5000円でした。
おそらく基本コース4000円+飲物+追加オーダー分という感じでしょう。
肉はとびきり高級というわけではなさそうだし、塩はJT、コショウは普通のSBとこだわりなし。しかし、肉は解体の仕方1つで味が変わるそうなので、信頼できる業者から仕入れて、正しく保存し、注文を受けてから串打ちすることにより、高レベルの味を実現しているのだと思います。
反町の纜(ともづな)上大岡の鳥佳野毛の末広よりもずっと美味しい!

やきとり だるま 
横浜市中区日ノ出町1-1 (店の位置は正確に合わせてあります)
045-231-2917
17:00~23:00
定休日 日曜・祝日
京急日ノ出町駅より徒歩1分
JR桜木町駅より10分

周辺食べ歩きMAP

食べログ「だるま」リンク