空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

北海ラーメン蝦夷@西谷 ~肉味噌ラーメン!~

何度も来たことがある店です。
1972年(昭和47)創業。
日本で初めて豆板醤を使ったラーメンを出した店とのこと。


国道16号沿い、西谷駅近くにあります。駐車場6台あり。
古びたファミレスのような店構えですが、実際に接客はフレンドリー。
座敷、テーブル、カウンターすべてを完備。
子供用のイスやオモチャも完備しています。

【過去訪問記事】
2011年2月(肉味噌ラーメン、しょうが焼き定食、肉野菜定食、自家製餃子)
2009年3月(味噌ラーメン・チャーハン・自家製餃子)

店内には長嶋監督をはじめ、多数のスポーツ選手や芸能人のサインが
飾られています。店内の写真は前回(2011年2月)記事に掲載。

メインメニュー&ドリンクメニュー


この店の絶対の中心メニューは肉味噌ラーメン。
小学生までの子供はソフトクリーム100円引きというサービスも嬉しい。

主なメニュー(写真右下クリックで拡大)


肉味噌ラーメン以外の主なメニュー。
餃子や定食類もなかなか人気。

肉味噌ラーメン850円


この店の絶対的看板メニュー。
味噌ラーメン700円も美味しいですが、やはり肉味噌の方がいい!
札幌の寿味噌を使用しており、少々トロリとしたスープの飲み口が好き。
元スープはさほどドロドロしたものではなく、キレと濃厚感が両立しています。
化調が多いのに食後のヤラレタ感が少ないのは、
確かな素材と調理の腕ゆえでしょう。

肉たっぷり!


こんなに大きく切った肉が入っているラーメンを他に知りません。
野菜は白菜や青梗菜がたっぷり入っており、
モヤシでかさばるだけの山盛り野菜の店とは全然格が違います。

麺リフト


やや多加水の太縮れ麺。スープに合っていて美味しい。
一見、北海道にありそうなラーメンという感じがしますが、
実際にはこの店独自のラーメンだと思います。

自家製餃子500円


肉味噌ラーメンに次ぐこの店のオススメメニューがこれ!
価格は高めですが、サイズが大きくて中身もしっかりしています。
夜遅い時間だと売り切れになっている可能性もあるので注意。

売り切れの時はサービス餃子350円というメニューもあるのですが、
こちらは既製品のようです。

しょうが焼き定食950円


私が、肉味噌ラーメンと自家製餃子の次に気に入っているのがこれ!
定食で950円というのは決して安くないと思われるでしょうが、
安い店にはない圧倒的な肉感が魅力!

しょうが焼きアップ!


とんかつに使われる良い部位のロースが厚めで3~4枚!
これらを合わせればかなりブ厚いとんかつが作れるはずです。
950円という価格だけ見れば高めに感じるかもしれませんが
これはおトクだと思いますよ~!

定食付け合わせ


定食の副菜は日によって替わるようです。
出来合いの品を組み合わせただけの日が多いけど、何か憎めない(笑)
味噌汁と柴漬けも同様の感想。

マーボー定食850円


これもライス、味噌汁、副菜、柴漬けが付いています。
ご覧のようにライスの量が結構多めなのがいい!

マーボーリフト!


本場四川風などではなく、日本の中華料理屋で昔からあるタイプ。
それでも何だか旨いんだよな~。
最近、激安店の麻婆豆腐で何度かハズれていた経験があり、
この麻婆豆腐はなおさら美味しく感じました。

ソース焼そば500円+サービスライス50円



ソース焼きそばが500円というのがイイですね!
サービスライスは簡易ミニチャーハンという感じで
これが50円というのもかなりおトク!
サービスライスは期間限定とのことですが、いつまで続くかは不明。

ソース焼そばアップ


麺は既成の蒸し麺かもしれません。
ソースもそういう麺に添付している粉末かもしれません。
でも肉や野菜はちゃんと入っているし、強火でしっかり炒められてウマし!
家庭でこの味は出せませんよ!おトクでしょ?

化調多いけど何だかんだ言って好き!
保土ケ谷区や相鉄沿線地区でラーメンや中華定食を食べようとすると
選択肢上位になる店です。夜遅くまでやっているのも便利。

北海ラーメン蝦夷(えぞ)
横浜市保土ヶ谷区西谷町1175-6
045-381-2319
11:00~26:00(日祝は~25:00)※24時ごろ閉店する場合あり
無休
相鉄線西谷駅より徒歩2分
国道16号八王子街道)沿い「興和台入口」信号角。吉野家
店裏手に駐車場6台あり

食べログ「北海ラーメン蝦夷」リンク