空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

台湾家庭料理 桃園@生麦(横浜市鶴見区)

第7回ラーメンイベントの打ち上げ。
大人11人+子供1人と大人数なので、この店の2階お座敷を予約しました。

当ブログではおなじみの店です。お一人様から十数人までOK!
気取らない定食から本格台湾料理や職人技の点心まで楽しめて、
しかも味がよく安心価格なのだから本当に使える店です。
座敷席だから子連れでも安心!
翔ちんの娘さん(2歳)はブリおじさんが遊んでくれていました。
ちょっと怪しい光景ですけどね~。知らない人なら通報されそう(笑)。
 
干豆腐サラダ680円×3

まだ午後6時。ラーメンイベントでたらふく食べた一同は
全然お腹が減っていないと口を揃えています。
しかし…これはサッパリして適度な酸味があって食欲が沸いてきます。
 
ニラ玉子・ニラもやし・モツ炒め(3品1100円)
貼り出してある10品の中からお好みの3品を選んで1100円。
単品では380円なので40円おトク!

お腹が空いていないので小皿で軽い物を注文してみましたが、
美味しいのですぐに食べきりました。なんかお腹が減ってきた(笑)。
 
三杯鶏(サンベイジー)980円×2

ポピュラーな台湾家庭料理。屋台では出てこない料理だそうです。
醤油、生姜、ニンニクの味にバジルがよく合うのが不思議。
ほとんどの人の口に合う料理だと思います。
 
大根餅680円×2

干しエビの味が強く出ていてすごい旨味!
外側はカリッと、中はムニッとした食感です。
 
梅干扣肉(メイガンコウロウ)

代表的な客家料理(客家菜)。
めでたい時や客をもてなす時に作る料理だそうです。
味は、一言で表現すれば梅干し味の角煮。台湾らしく高菜が入っています。
一般に豚バラ肉はクドくなりがちですが、これはサッパリして美味しい!
 
客家(はっか)とは?】
中国の漢民族の一種で、黄河下流域の平原を発祥とし
正統な中華文化を守ってきたとされる民族。
戦乱を逃れるため中国各地や台湾に分散していったそう。
 
揚げエビピリ辛炒め(塩酥蝦)750円×2

鷹の爪、ネギ、塩、コショウなどで炒めた単純な料理ですが
エビを美味しく食べるにはこれがベストでは?と思うぐらい美味しい。
殻の薄いバナメイエビを使用してしているので殻ごと食べられます。

パリパリ皮付き焼豚(小)1000円

1ヶ月前の訪問時には無かった新メニュー。
中華街の焼物屋さんに引けを取らないレベルです!
でも塩気がちょっと強すぎか。

ここでジョニーXさんのトランプマジックショー!
写真が無くてすみませんが、スゴイというよりも気味が悪いぐらいで驚きました。
だって自分でサインしたトランプが全く別の場所から出てくるんだもん!
「驚いたらお腹が減った」byよはん
 
水餃子(6個350円)
7個ありますね。1個オマケしてくれたようです(^^

薄力粉中心の軽い皮ですが、それでも日本の市販の皮に比べれば
かなり厚みがありモチモチしています。相変わらず美味しい。
翔ちんの娘さん(林檎ちゃん2歳)も喜んで食べていました。

ビーフン900円
1人前だけ注文したのですが、ご覧の通り、箸が小さく見えるほどのデカ皿!
みんなで分けて食べるため大盛サービスしてくれたようです♪

ビーフンは本場・台湾の新竹から取り寄せています。
マコモダケがたっぷり入っています。
ベタつかずコシがバッチリあるビーフンは最高~。
みんな満腹と言っていたのに、美味しかったので瞬殺でした!
 
お会計は11人で31000円。1人あたり2818円です。
酒代込みでこの価格は安い!(酒を注文したのは5人)

台湾家庭料理 桃園(とうえん・タオユェン)
横浜市鶴見区東寺尾5-4-7
045-586-1500
11:30~14:00 17:00~24:00
原則無休
京急線生麦駅より徒歩15分
横浜方面からだと、国道1号(第2京浜)岸谷交差点を左に入って約200m先右側。
近くにコインパーキングあり。