空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

味山河(ミサンガ)@鶴ヶ峰

2010年3月、北久里浜に本店がある平松屋の支店としてオープン。
2011年5月「味山河」に店名変更。


平松屋本店(横須賀市)は、家系と似ているようで違う濃厚な豚骨スープが美味しくて、
以前大好きな店だったのですが、6年前食べた時にベジポタ風に変わってしまいガッカリ。
その後、比較的近場の鶴ヶ峰に支店ができても行く気は起きず、
味山河に看板替えした時も全く興味が沸きませんでした。
ところが、味山河になってから妙に客入りが良くなったように見えるので、
もしやリニューアルが功を奏したのか? というワケで訪問!
 
メニュー(写真右下をクリックすれば拡大)


醤油、塩、味噌、辛味噌、つけ麺があります。

ラーメン650円
キャンペーンのため?小ライスが無料でした。


具などの配置は平松屋鶴ヶ峰店の時とほとんど変わっていません。
スープは白濁豚骨に背脂まで浮かんだ重たいもの。
松屋時代は野菜でトロミを出したベジポタ系スープだったので、
だいぶ変わりました。鶏油を浮かせないので家系とはだいぶ違います。
 
麺リフト!


家系とは少し違う中太麺。
平打ち麺ではなく、断面はカドが取れた正方形のような感じ。
背脂と絡みながらスープをよく拾います。
 
少々油っこいと思う人もいるでしょうけど、
以前のベジポタスープよりもずっと良い。侮れないレベルです。
★★★☆☆+

辛みそネギ900円
辛みそ750円に白髪ネギ150円をトッピングしたもの。
辛さは3段階から選べるので、真ん中の中辛を選択。


思ったより辛い。というより、辛味だけが浮き立ってしまった感じ。
元スープはおそらく普通のラーメンと同じでコクはしっかりあるのですが、
味噌ダレのバランスが悪いのかな…?
 
麺リフト


麺は普通のラーメンと同じもの。
スープに浸したネギと海苔をライスに乗せて食べるのが旨い!

味山河(ミサンガ)
横浜市旭区鶴ヶ峰1-12-3
11:00~27:00(日曜は11:00~21:00)
無休
相鉄線鶴ヶ峰駅より徒歩2分
○提携駐車場あり(1時間無料)
夜10時まで 鶴ヶ峰パーキング(商店街運営の駐車場)
夜10時以降 横信駐車場(横浜信用金庫裏手)