空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2011年に食べたラーメンベスト10

2011年に食べたラーメンは105軒(中華料理店や既食未掲載店も含む)。
その中でベスト10を発表します。
 
店名をクリックすると実食記事に飛びます。
食べログリンク」をクリックすると食べログのページに飛びます。
営業時間や所在地はリンク先に記載されています。

1位
大至@御茶ノ水

食べログ「ラーメン大至」リンク(東京都文京区)
ラーメン650円


「至って素朴なラーメンを手間暇かけて作る」のがモットー。
丸鶏ベースに隠し味程度の魚介が入ったラーメンです。
一度白濁させてから鶏挽肉で濁りを吸わせるというコンソメスープ的手法。
チャーシューは低温の油で煮る「コンフィ」という調理法。
麺は浅草開化楼
 
2位
鎌倉家@町田

食べログ「鎌倉家」リンク(東京都町田市)
チャーシュー麺(醤油)980円


家系ではない。鶏ガラ+主張しない程度の魚介スープ。
デフォでも具が多いが、チャーシューメンは一面肉でいっぱい!
麺は中太多加水やや縮れ麺。やわらかめだがなかなかいい。

3位
焼き味噌ラーメンみずき@伊勢佐木長者町

食べログ「焼き味噌ラーメンみずき」リンク(横浜市中区)
味噌ラーメン750円


店主は新横浜ラーメン博物館の「すみれ」出身。
関東にある「純連」「すみれ」系列店の中では一番うまいのでは?
塩分・油・化調ともに強いけど、それに負けない強さがある!
透明感があるのにネバトロっとしたスープが特徴。
豚骨臭むき出しですが、これこそ本物の博多ラーメンです!

5位
とんでんかん@鵜の木

食べログ「とんでんかん鵜の木店」リンク(東京都大田区)
長浜らーめん650円+ちゃーしゅー300円


臭味を消さずに豚骨の旨味を追求したスープが旨い。
チャーシューは九州よりも丁寧に作られていて旨い。
店主のキビキビとした動きも好感度大!

6位
風々風@駒岡

食べログ「風々風」リンク(横浜市鶴見区)
味噌とんこつ800円


主力メニューは醤油ですが、今回ランクインしたのは味噌ラーメン!
濃厚一辺倒ではなく適度に魚介出汁が入っているので
マッタリしすぎずメリハリがある味になります。

7位
熱烈家@桜ヶ丘

食べログ「熱烈家」リンク(神奈川県大和市)
ラーメン(並)640円+海苔増し50円


吉村家直系の濃茶色の豚骨醤油スープとスモークチャーシュー。
そこに、近年隆盛著しい壱六家系の白濁ドロドロのスープを取り入れた、
いいとこ取りの直系アレンジタイプです。

8位
熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ@相模原

食べログ「熱血らーめん遊びじゃネェんだよ」リンク(神奈川県相模原市)
熱血醤油650円


「熱血豚骨」や「限定みそラーメン」も食べたのですが、
私の評価でランクインしたのは「熱血醤油」のみです。
濃口醤油と背脂のハーモニーがいい。
東京背脂ラーメンともまた全く違う味。

9位
富志夢@大和

食べログ「富志夢」リンク(神奈川県大和市)
塩らーめん700円
醤油ラーメンもありますが、美味しいのは断然塩の方。
マグロのアラを使用したスープはクセがなく、かつ独特の味!


サイドメニューの自家製ツナマヨ飯もかなりオススメ!
出汁を取ったマグロで作った自家製ツナです。

10位
丹行味素@北新横浜

食べログ「丹行味素」リンク(横浜市港北区)
タン麺750円


丸鶏ベースに少しだけ魚介を合わせた無化調スープ。
ニューウェーブ系タンメンの急先鋒。
「焦がし味噌麺」も食べましたが、ランクインしたのはタンメンのみ。
 
今年も美味しいラーメンに出逢えますように!