空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

親子そぼろ丼

今日は15分でできる簡単料理!

親子そぼろ丼定食
鶏挽肉のそぼろと炒り卵で作った変則親子丼です。


赤大根のサラダは自家製中華ドレッシングをかけて食べます。
キュウリの糠漬けももちろん自家製。

親子そぼろ丼


鶏挽肉は自家製秘伝のタレ、醤油、みりん、砂糖、焼酎で味付けました。
炒り卵は砂糖、塩、みりんで薄めに味をつけてあります。
 
炒り玉子側から見た図


炒り玉子はもっとポロポロに作った方が見栄えがいいですが、
味優先で少しウェットな仕上がりにしてみました。
 
リフト~!


一杯あたりに鶏挽肉を200g以上使っているので、
ご飯をリフトすると挽肉がその穴にダダーッとなだれ込んでしまいます(^o^)
たまにはこういう親子丼もいいものです。
 
きゅうりの糠漬け


定番!
 
煮豆腐


そぼろを作った時の汁で軽く煮ただけの豆腐です。
これがなかなか旨かった!