空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ぺーぱん@横浜吉野町 北海道旭川ラーメン

10年以上変わりなく美味しい。この店の価値はまさにそこにあります。
マスコミでは話題性重視のため、新店紹介、個性的な限定メニュー、
既存有名店のコラボメニューやネクストブランド店紹介などを優先しがちで、
「変わりなく美味しいラーメン」はとかく忘れられがち。


1995年開業。旭川の名店「天金」の姉妹店で、
関東における本格旭川ラーメンの草分け的存在です。
ラーメンの作り手は女将さん。旦那さんはサポート役(?)です。
 
メニュー表


旭川では1つの店で醤油、味噌、塩の全て置いているのが普通ですが、
人気の味は店によって異なります。この店(天金系)は醤油がメイン!
初回は迷わず醤油にすべきでしょう。
 

 
正油ラーメン700円


豚骨スープに色の濃い醤油で味をつけ、ラードを浮かせたラーメン。
旭川ではアジ節を使っている店もありますが天金系では魚介不使用です。
 
スープリフト!


白く濁ったラードの下には色の濃いスープが覗いています。
濃度(粘度)は強くないものの、豚骨の匂いはしっかり出ておりコクは強力。
塩分・化調ともに強めですが、それに負けない豚骨のパンチ!
10年ぐらい前よりもスープが濃厚に(獣臭が強く)なったと思います。
 
麺リフト


旭川の藤原製麺。札幌の麺と違って低加水です。
旭川ラーメンの麺は、黄色味が強い物から色白のもの、
また、縮れの強いものからストレートに近いものまで何タイプかありますが、
全てに共通しているのは中細で加水低めである点です。
天金系では中細、低加水、縮れ強、黄色強です。
 
正油チャーシュー麺950円


250円アップで一面チャーシューに覆われます!
 
チャーシューアップ


チャーシューは多分モモ肉で、ミシッとした肉感ある硬めのもの。
やわらかさ絶対重視の人には向かないでしょう。
肉感重視の人には好みだと思います。もちろん私は好み!
メンマは色薄めでジャキッとした食感です。

北海道旭川ラーメン ぺーぱん
横浜市南区高砂町3-34
045-243-0595
11:30~21:00
(土・日・祝は16:00~17:30休憩)
水曜定休
地下鉄・吉野町駅(西3出口)より徒歩4分 。
駅よりR16を磯子方面。睦橋交差点を右へ入って約30m先左側。

【2011~2012年末年始の営業情報】
12/31→18時まで
元日→休業
1/2~1/5→12時~21時(水曜は定休)
1/6以降→平常通り