空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2011クリスマス(鱈のアヒージョ&ステーキ&ケーキ)

準備色々


肉はコストコでカタマリで買ったアメリカ産サーロイン。
ケーキや鱈や自家製フレンチドレッシングも用意。
今日の料理は化調・添加物ゼロ!(ケーキを除く)
 
メリークリスマス~!


シャンパンで乾杯~!
子供用の炭酸飲料です(笑)。
 
タラのアヒージョ風トマトソース添え


アヒージョとはスペイン料理で、魚介や野菜をオリーブ油とニンニクで煮たもの。
元は家庭料理ですが、フランス料理風にアレンジしてみました。
ソースはトマト、ニンニク、オリーブの実、塩で作りました。
 
コーンスープ


コーン缶をプロセッサで挽いて、念入りに濾して滑らかに作りました。
ホワイトペッパーが味のカナメ!

USサーロインステーキ340g


カタマリで買って自分でカットしました。
ソースは、醤油、ニンニク、タマネギで作りました。
ミルで挽いたインド産ブラックペッパーもたっぷり使用しています。

ステーキ断面


焼き具合はいい感じのミディアム。
生の状態では厚さ3.5cmぐらいありました!
厚いステーキでもいつもバッチリ焼くのは上級テクのなせるワザ!
脂身ばかりの霜降り牛肉が嫌いな我が家は、輸入赤身肉で大満足!
 
クリスマスケーキ


スポンジはヤマザキの市販品。クリームは動物性100%の自家製です。
デコレーションは全て子供にやらせたので私はノータッチ!
 
モンハンデコレーション!


わかる人にはわかる!2011年を象徴するキャラです(?)。
プーギーもリアルにできてますね~!
 
【動画】クリスマスケーキwith花火
今年はローソクではなく花火でメリークリスマス!
 
ケーキカット


福岡産のイチゴの他、アメリカンチェリー、ブルーベリー、キウイフルーツ
が使われています。フルーツだけは豪華!
 
というわけで今年も控えめにメリークリスマス!