空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

エビのバターマサラ(手作りカレー)

バターチキンのエビ版というイメージで作りました。
インドにこういう料理があるのかどうかは不明(笑)。
 
カシューナッツ入り
カシューナッツとタマネギをミキサーにかけてペースト状にします。


右側のボールはトマトピューレです。
ミキサー裏の青と白の袋はスパイスです。
 
エビのバターマサラ
難なく完成!
サフランライスの上から、米粒が見えなくなるようにカレーをかけ、
生クリームを回しかけてあります。左側の2つのカタマリはエビ、
上に乗っている葉っぱはパクチーです。


カレーは辛さ控えめで、バターとエビ出汁のマッタリ感を出すようにしました。
スパイスは自家調合+SBカレー粉です。
ターメリックとクミンを多めにしてクセが出ないように仕上げました。
 
以下、みんな同じカレーですが、盛り方のバリエーションをお楽しみください(笑)。
 
平皿Ver.
上の写真では見えませんが、実はサフランライスを使用しています。
サフランは以前、スペイン在住のピントさんから多量にいただいたもの!

 
ステンレス皿Ver.
こちらは洋食屋さん風のステンレス皿。
エビがよく見えるようにしてみました(笑)。

 
アップ
ライスの中にはサフランがそのまま入っています(赤い部分)。


剥いたエビの殻からちゃんと出汁を取ってあり、エビ風味満点!
老若男女誰にでもウケる味だと思います。

◆材料(約8皿分)
大正海老特大20尾、タマネギ中2コ、カシューナッツ170g、無添加液体鶏ガラスープ1P、トマトピューレ550~600cc、バター100g、動物性生クリーム200cc、チャツネ大さじ2、ニンニク3片、生姜(ニンニクと同量)、ブランデー少量、水200cc、SBカレー粉、ターメリック、クミン、カルダモン、コリアンダー、シナモン、クローブオールスパイス、カイエンペッパー(全てパウダー)、天然塩、好みでパクチー少量
◆作り方
カシューナッツ、タマネギ、水、をミキサーにかけてペースト状にしておく。
☆ニンニク、生姜はすりおろしておく。
☆海老は殻をむき、背わたを取っておく(殻と頭は捨てずに取っておく)。
①鍋に油をひき生姜とニンニクを入れ弱火で炒め香りが出たらカシューナッツとタマネギのペーストを加えて焦がさないように絶えずかき回して炒める。
②ペーストが色づいてきたらSBカレー粉、スパイスを加え、香りが立ってきたらトマトピューレ、鶏ガラスープ、バター、動物性生クリーム、水を加え、煮立たせないように弱火で時々かき回しながら10~15分くらい火を入れる。
③フライパンにサラダ油少量とバター(分量外)少量を熱し、海老をサッと炒め、色が変わってきたらすぐに皿に取り出しておく。
④エビを炒めた同じフライパンで海老の頭と殻を強火で炒め、香ばしい香りがして殻が色づいたらブランデーでフランベして分量外の水1/2~1カップを入れ、フライパンに付いた海老の旨味をこそげ取り、漉し器で濾した出汁を②に加える。
⑤塩を入れ味を調えて皿に取り出しておいたエビを加え、一煮立ちして海老に火が通ったら出来上がり。好みで、パクチーを散らし、生クリームを少量かけて召し上がれ。