空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺どころ魁(さきがけ)@横浜和田町

2006年11月開業。約1年ぶりの記事掲載です。
過去に何度も訪問しているお気に入り店です。


店主の畑政彦氏は横須賀出身で、以前は中華料理のコックでした。
ラーメンの食べ歩きをするうちに「べんてん」の麺に感銘を受け、
麺の製法を学ぶために大成食品に入社。
製麺技能士の国家資格を取得し、独立開業を果たしました。

製麺技能士免許


当時の厚生労働大臣川崎二郎。そういえば川崎の二郎も自家製麺です。
 
メニュー(写真右下をクリックすれば拡大)


価格設定はつけ麺屋としてはごく普通。
中盛り50円増、大盛100円増というのは格安。
 
つけめん780円+味玉100円


見た目はイマドキありがちなつけ麺ですが、レベルはとても高い!
極端で分かりやすいものを作るより、
オーソドックスでもレベルの高い物を作る方がはるかに難しいはず。
 
自家製麺リフト!


北海道産の強力粉と中力粉を使用した麺は、硬さ一辺倒ではなく、
コシ・弾力・喉越し・風味の全てを兼ね備えた逸品。
つけ麺の麺としてはたぶん横浜一。全国屈指と言ってもいいレベルです。
スープは豚骨ベースに魚介入りの良くあるタイプ。
サラサラ系かと思いきや豚骨の出汁はかなり出ています。
なお、スープ割りは電気ポットからセルフで注ぎます。

肉サルベージ


つけ汁の中にはチャーシューやメンマが入っています。
これは汁の中からチャーシューを引き上げて麺の上に乗せた図。
チャーシューは肩ロース煮豚。やわらかくて味も染みていて無難にうまい!
 
らーめん730円


つけ麺もいいけど、この店はラーメンも意外に美味しい。
つけ麺のスープより少し味付けを落としただけです。
 
らーめん麺リフト!


麺は切り歯20番。つけ麺より少し細くなっています。
 
つけ麺 ★★★★☆+
らーめん ★★★★☆
スープや具に関しては鳥居式の手法を踏襲しているようですが
店主のキッチリした性格ゆえか他の鳥居式の店より美味しく感じます。
麺に関してはずば抜けて美味しい。
 
麺どころ 魁(さきがけ)
横浜市保土ヶ谷区星川3-7-27
045-331-0303
11:30~14:30 18:00~22:00
月曜定休(祝日の場合は翌日)
相鉄線和田町駅から、水道道を線路沿いに星川方向へ徒歩約3分。
【駐車場2台あり】
線路沿いに約90m星川寄り。横浜新道ガードを過ぎてすぐ左。