空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麦とろ&肉豆腐

麦とろ飯!


山芋が安かったので今日は麦とろ!
刑務所でも米7割・麦3割だそうですが、これは米と麦が各5割です。
 
醤油&海苔


麦ごはんに山芋おろしをかけて、醤油を回しかけた図。

麦飯リフト!


麦飯はそのまま食べても充分美味しい。
山芋との相性は当然よく、麦100%でいいと思ったぐらいです。
 
海苔を追加!


海苔を揉んで追加した図。
麦飯をしっかり食べるにはこのくらいの海苔がほしい(個人の感想です)。

肉豆腐


和牛、椎茸、豆腐、春菊を使用。
冬らしくていいな~。

肉アップ!


100g298円で適度にサシが入った和牛を使用。
和牛はあまり好みませんが、この手の料理は和牛がよく合います。
 
椎茸アップ


プックリとした形のよい椎茸!
味も良く染みています。
 
豆腐アップ!


煮たあとに一度火を止めて数時間放置し、
豆腐に汁を染み込ませました。