空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鎌倉家@町田 ~家系じゃないよ!~

1995年、こどもの国の近く(横浜市青葉区)に開業。
2011年5月、町田駅近くに移転してきました。
いわゆる「横浜家系ラーメン」とはまったくタイプが異なります。
私は鎌倉家@弘明寺(家系)の支店だと勘違いしていました(苦笑)。
よって、移転前も含めて初訪問となります。


左の赤い看板は鎌倉彫っぽい造りになっています。
右の横書きの看板は木彫りの職人さんに造ってもらったそうです。
 
店主は鎌倉出身で、洋食コック経験25年。いくつもの店に携わりました。
店名に「家」を付けたのはたまたまで、客からもよく家系と間違われるため、
移転時に店名変更も検討しましたが結局そのままにしたそう。
 
メニュー


醤油・塩ラーメンからなるシンプルなメニュー構成。
【再度注】家系ではありません!
 
限定メニュー


味噌もなかなか美味しそうですが、
今回は初訪問なので塩と醤油を注文してみます。
 
ちなみに豚骨ラーメンもたまに限定でやっており、
家系とは違う臭味のないスープだそうです。

チャーシュー麺980円
醤油ラー麺750円のチャーシュー増し版です。
鶏ガラメイン+少し魚介の淡麗系ラーメンで、豚骨は不使用なのです。


値段は高めですが、具がたっぷり乗っています。
チャーシュー麺にすると青ネギも同時に増量されるようです。 
 
海苔をどけて撮影


チャーシューは、超薄切ながら大判の肩ロース煮豚が7~8枚入ります。
ネギの下も全部チャーシュー! メンマはデフォでも多めに入っています。
一口食べてみると旨いっ! 期待以上!!
 
麺リフト(醤油)


麺はやや縮れた多加水の中太。※町田駅近くにある松製麺
少々やわらかめに思えますが、麺の質が良いためか気になりません。
多加水だから太麺でもちゃんとスープに合っていてGOOD!
スープには鶏ガラ、野菜、昆布、煮干し、スルメなどを使用しています。
濁りの少ない淡麗系でありながら鶏ガラの旨味はとても強く出ており、
魚介は主張しすぎないもののスープに華やかさを与えています。
今風の淡麗系ラーメンなのに、どこか懐かしさも併せ持つところがいい。
味に分かりやすい特徴はありませんがレベルは非常に高い!
 
醤油ラー麺:★★★★★
よはんさんの評価を見てある程度の期待はしていましたが
予想以上のレベルの高さに大満足!

塩ラー麺750円


薄くて大きなチャーシューが3~4枚入っており、青ネギやメンマの量も結構多い。
ノーマルラーメンで750円はちょっと高いな…と最初は思っていたけど、
この内容ならむしろ安いでしょう。
 
スープ(塩)


こちらも旨っ!! スープベースは醤油ラーメンと同じと思われます。
醤油ではマッタリとした甘味が出ていましたが、
塩ラー麺では甘味が目立たずキリッとして、魚介風味も浮き立ちます。
鶏ガラ醤油+魚介で甘味が出るパターンはよくあるのです。
 
麺リフト(塩)


醤油と同じ中太の多加水麺です。
この写真の方が麺の質感が伝わりやすいかも。
 
塩ラー麺:★★★★☆+
醤油味、塩味、どちらも美味しいのですが、
どちらか一方を他人に勧めるとすれば醤油の方かな~。
 
野菜たっぷり餃子260円

「スゲー旨っ!」というほどでもありませんが、既製品っぽさもなく普通以上に旨い。
260円という安さと、美しい焼き目などを考慮すれば充分な内容。
 
この店は思わぬ大ヒットでした!
移転前から存在を知っていたのに一度も食べかったのが悔やまれます。
 
ラー麺 鎌倉家(かまくらや)
東京都町田市森野1-35-8 (緑色矢印の位置です)
042-721-3255
11:30~16:00/17:00~20:00
日曜定休
周辺にコインパーキング有り
小田急線・町田駅(北口)より徒歩2分
JR町田駅(北口)より徒歩5分

食べログ「鎌倉家」リンク
2011年5月、横浜市青葉区奈良5-4-1より現在地に移転。