空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

錢爺(銭爺・ ぜにや)@阪東橋・横浜橋商店街 ~台湾屋台料理~

本場の台湾屋台料理を楽しめる店。

以前は末吉町(太田なわのれんの向かい)にあり、十数年営業していたそう。
1年ほど前、台湾人が多く住む横浜橋に移転してきました。
 
自動車進入不可能!


横浜橋アーケードから狭い路地を入ったところにあります。
写真奥を左右に走るのが横浜橋のアーケードです。
この突き当たりを右に行けば大通り公園(阪東橋駅方面)になります。

おもなメニュー


日本で入手できない食材や調味料は代用せず、台湾から仕入れているそう。

台湾牛肉麺750円
まずは看板メニューと思われるコレを注文。


あれれ、辛味が立ちすぎて出汁が弱く感じる…。
 
麺リフト


麺は普通のタンメン用みたいなもの。
決して不味くはないけど、自作の紅焼牛肉麺の方が数倍美味しかった。
ところが、このあと旨いメニューが連発!

腸詰(香腸)1本400円


1本分なので量は少ない。
ドイツのソーセージと比べて甘く、スパイス感があまりないのが特徴。
白い薬味は葉ニンニク。赤い辛味噌はニンニクが利いています。
腸詰め本体は桃園の方が美味しいけど、薬味や辛味噌とのバランスはこちらの方が上。

米粉炒(台湾焼ビーフン)300円


量は少ないけど安い!
ビーフンは超極細なのに絡まったりベタベタすることもなく、
さりとてバサバサとかボソボソすることもなく歯切れよい食感。
モヤシとニラがよく合っていて、なんと言っても決め手の肉餡が旨い!
台湾屋台そのままの味だそうで、個人的にも気に入りました。
 
横浜橋商店街は日常の買い物でよく行く場所なので、
安くて量少なめのメニューは歓迎。買い物ついでにおやつ代わりに食べられるから!

台湾式大根餅300円


ほぼ大根と米粉しか使用していないピュアな大根餅です。
香港や広州では干しエビ、椎茸、中国ハムなどを入れる場合が多いのですが
台湾では余計な具を混ぜ込まないのが基本。
ピュアな大根餅なのに野暮ったさを感じないのが素晴らしい!
 
魯肉飯(ルーローハン)450円


挽肉ではなく砕いた肉を煮込んだもので、トロミは全くなし。
玉子が載っている以外は見た目は台北の魯肉飯に近い。
 
魯肉飯断面(?)


ご覧のようなツユダク状態。
個人的にはツユ少なめ・味濃いめの方が好みですが、肉やツユそのものは美味しい。
 
煮玉子断面


煮玉子はキミの中心までしっかり味が染みています。うまい!
 
★★★★☆
牛肉麺はフツーだったものの、他の料理は全て美味しかった!
台湾料理店としては安さと本場度で横浜有数と思われます。
 

錢爺 (ゼニヤ)
横浜市南区真金町2-18 (地図の位置は正確に合わせてあります)
045-252-6211
11:00~21:00
無休
地下鉄・阪東橋駅(1Aまたは2出口)より徒歩3分
横浜橋アーケードの大通り公園側から1本目の狭い路地を左に入って約10m。