空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鉄板アメリカンステーキ(400g&500g)

ラーメンイベント前日。
準備で忙しいため、夕食は調理時間のかからないステーキを!
 
アメリカ産肩ロース



左手前のは約500g、他は約400gです。
100g98円の安いアメリカンビーフ
我が家では霜降り和牛よりも赤い肉が好み!
 
ステーキ焼き上がり


鉄板でジュージュー!
イイ感じに湯気が立っていますね~。
 
湯気をフーフー飛ばして撮影


肉は約400g。大きな鉄板から肉が若干はみ出しています。
肩ロースなので、肉の繋ぎ目にスジっぽい部分も含まれていましたが、
ナイフで切り落としてしまえば問題なし!
ステーキソースは醤油、タマネギ、ニンニクなどで作っています。

500gステーキ!


こちらは仕込みの手伝いに来てくれた よはんさん 用。
これはもう完全に鉄板からはみ出しています(笑)。
 
ポテト



ポテトフライただ素揚げしただけ。
それで充分美味しいんだから余計な手をかける必要なし!

タマネギ


輪切りを崩さないように綺麗に焼き目を付けたもの。
ステーキソースに絡めて食べると超美味しい!
 
断面



焼き加減はミディアム。
アメリカ産牛のステーキにレアはあまり合わないので、
この程度がベストだと思います。
 
オンザライス


赤身のワイルドなステーキにライスはよく合いますね~。
アメリカ人に教えてあげたい(笑)。